ソロキャンプで冬で山なのに極上のマグロ刺身をいただけた幸せ





心待ちにしていた方は、やっとサイトに訪れて頂きました。




素敵なもてなしをいただける暖かい心の持ち主が訪れたせいでしょう。

ルットルプはさっきまで4度を示していたのに、1度だけ温度表示を上げていました。





これいただいたおもてなしの一部ですが… 




まさか道志村のキャンプ場で、こんなに脂が乗ったマグロ刺身をいただくことができるとは… (^.^)


ご提供いただいたのはこのキャンプ場の管理人様。

他サイトにも声をかけられ、差し入れなさっていました。


利用者のことを思い、時には口を出されます。

しかし見守ることの必要性もご存知です。ハード面だけでなくソフト面も見事に切り盛りされています。





こんな手厚い環境設定があるからこそ、

人気あるキャンプ場として久保キャンプ場が台頭しているのだと思います。


「醤油はありますか?」と聞かれたのですが、思わず「く… ください」と甘えてしまうところでした。




そう言うのを思いとどまったのは、食材コンテナにこれを入れてあったことを思い出したから。




チタン製シェラカップなら醤油皿として使ったとしても、雑味は感じません。


食欲中枢が寒さでおかしくなっていたのかもしれません。

口に含んで空腹だったことに気付き… 



最近は自宅の食卓に並んでも、ワタシが箸をつける前に、

食べ盛りに食べられてしまうことが多くて… 




ふと見ると刺身は完食。

久しぶりに良いマグロを独り占めできたことに感謝です。



そして寒い今の時季だったこともあるのでしょう。




刺身のツマです。もっと暖かい季節なら、多くが刺身から融出する液で朱く染まり、

大根の清冽な風味が生臭くなるのは見るに耐えず、ふだんなら決して口にすることはないのですが、

この時はその惨状が起きませんでしたから… 




往路に自前で求めてあった食材、

これに合わせてみたくなりました。







暖房としての非力さを嘆き、燻りかけていたマナスル121に再び喝を入れ… 




DUG HEAT-1でお湯を沸かします。


今の時季の幕外で使う暖房としては非力なのは当たり前かもしれませんが、

調理用の熱源としてなら、存分にその性能を発揮してくれました。




1リットル弱の冷水を5分ほどで沸騰状態まで漕ぎ着けてくれました。

もっと早いストーブもあると思いますが燃料は灯油ですから、

コスパとしては最強部類と言って良いのでしょう。





マグロ刺身とも甲乙つけがたい、九州産の魅惑的な肉系煮込みを加熱し… 





15分後、調理完了です。




しかしワタシが知っている肴としての決定打と見た目は違う感じ。

これが九州の方の作るモツ煮の正しい姿なのでしょうか。



無礼にあたるのかもしれませんが、七味は持ってきてありました。




やや多めに振りかけ、いただくことにしますが… 


葱を持ってきていなかったのは失敗だったかも。




先ほどの新鮮なツマ、つまり大根千切りを加えたら… 




さっぱりとした風味でいただくことができました。







自宅で食べるよりキャンプで食べる方が食事が旨いと、

改めて知ってしまったようです。ママさんには申し訳ないのですが… 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●DUG・HEAT-1(DG-1100)
価格:4060円(税込、送料別) (2016/12/14時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノーピーク チタンシェラカップ [E-104]
価格:1836円(税込、送料別) (2016/12/14時点)






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 マグロ 刺身 ソロ DUG HEAT-1 マナスル


コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~

すごくおいしそうなマグロをひとり占め。
最高ですね(*^^*)
子供の頃は刺身とか流通が悪くて
食べられなかったです。
流通の技術の発展に感謝しなくては(^^;

No title

キャンプ場の管理人がマグロの刺身を配るなんて、思いも尽きませんでした
利用者のみなさんが喜ばれたこと、想像に容易です
醤油も携えているなんてさすがですね

舟盛にする時、見栄えを優先して大量のけんを使います
ほとんど手をつけずに返してくる方もいらっしゃいますが
水洗いすれば生き返り、胡麻ドレなども合うと思います

        本日反映の拙ブログにて勝手に貴ブログを紹介させていただきました

こんにちは

ホントに美味しそうな刺身。
これが海の無い山梨で頂くマグロなんてね・・・
かなり上物とお見受けしました。
こんな美味しそうなものを皆さんに差し入れなさるなんて、
なんと太っ腹な管理人さん♪
ちょっと早いクリスマスプレゼントですね^^

バイクで事故った方が身近にいると、心配も倍増しますね。
私も同じ立場なら一緒です。
なので、雪のある場所は避けます。 
事故って私を看病してくれる人はいないので、ソコは肝に銘じて。

No title

どうせなら正月も開けてたらお客さん来るのでは?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ