今年の冬キャンプはナメてかかると痛い目に遭うことが多い気が… 




現在時刻は朝5時19分ですが、

幕外に出てみてビックリ。




なんと氷点下。ルットルプはマイナス1度を表示してました。

12月とはいえまだ11日ですが、今冬はあの現象が起きていることを思い出しました。




ラニーニャ現象です。

南米・ペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面水温が平年より低くなる現象で、

世界の天候に影響を及ぼすと考えられており、この現象が日本に及ぼす影響とはすなわち、

11月くらいまでは高い気温が続くものの、それを過ぎるとガクッと気温が落ちて、

例年より寒い冬が訪れるというもの。



上に載せた積雪画像は別の年のものですが、

今冬は今までにないくらいの積雪があり得るのかもしれません。


12月初旬の道志下ですが、この後ルットルプの気温は-2度まで下がったのを目にしたものの、

外にいるのが嫌になったので、その表示は撮りませんでした。




化繊だけど耐寒性能の高い#1に、

700FPのこのダウンを入れ込んだシュラフ構成のおかげで暖かく目覚めた朝です。

それらの温もりに守られた就寝からまだ身体は起き切れてませんから… 




まだ夜は明けてませんし、氷点下の幕外より、

この熱源の近く、幕内にいる方が安心です。




ちなみにこの時の幕外と幕内温度の差は、27~28度くらい開いていたことになります。



6時を過ぎ、夜明けが来たのでもう一度外へ。






雪などありませんがソレルで踏みしめる地面は、

バリバリという音を立ててます。






まだ暗いので、ヘッ電は頭蓋に装着してありました。




幕外に放置していたHEAT-1を見つけ、

フタを開けてみるに… 




まぁやっぱりこうなります。前夜に冷凍モツ煮を加熱したお湯です。

自然の力だけで100度以上水温が下がったということになります。



ということは… 




ファウデのフライ裾をおそるおそる持ち上げてみると… 




やっばりか… 結露が凍ってました。






他の部位を確かめても、持ち上げるたびにパリパリと結露が凍ったものが落ちる始末。



ラニーニャ恐るべし。




今年の冬の冷え方は、どうやらナメちゃいけなさそうです。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 ラニーニャ 氷点下 結露 道志


コメントの投稿

非公開コメント

No title

数年ぶりの大寒気が訪れそうな予感ですね
ソレルの踏む音、
既に兆候が現れているのかも知れません

12月29日、30日と大阪フィル恒例の第九です
翌31日の早朝に家を出て空港へ向かうつもりですが
飛ばない可能性があり、また戻って来られない可能性があります

1月6日から新春名曲コンサートの練習、9日が本番ですが
間に合わない可能性もあり
今、寒気に怯えながら過ごしております

こんにちは

外気温がマイナス一度ですか。
やっぱりこちらといい勝負ですね。
ただ今年こちらでは水に氷が張ってるのを見てない。
これはただ単に水が屋根付きの中にあるからかもしれませんが。

今日は西の方でも初雪だと言う事なので、降るかなぁ。
降るかもしれませんね、関東も今年は。
江戸時代は降っていたんですものね。
だから降ると思って準備していた方が良いですよね。
暖房の足しになるものと、食料は余分に。
合宿の地は大丈夫かな。
温暖なところですよね。

No title

今年は寒いんですね。

No title

もう予約でいっぱいでしょうね?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ