焚火ソムリエが選んだ薪はさすがの高品質だった



9時半近くになり、ようやく道志川にも日射しが差し込んできました。






しかし大室山に続く尾根で遮られた久保キャンプ場のサイトには、

なかなか日射しが届いてくれません。





幸いタープは乾いたままです。





が、ファウデのフライシートには、いまだに凍ったままの箇所があります。





現在時刻は9時21分ですが… 




気温は0度。ついさっきまでは氷点下だった…。



0度というのが嘘ではない証です。

朝方に見た時、氷が張っていたDUGのHEAT-1の中も… 




まだこんな状態。





幕外での撤収作業中で悴んだ手を温めるために、

点けておいた簡易暖房が役立ちました。





マナスルヒーターの上にHEAT-1を載せれば… 






面白いように氷が解けていきます。

しかし残念ながら、サイトの気温をまるごと上げるような術は持ち合わせておらず、

時刻だけは過ぎていき… 





撤収の最後の最後までテントは起てたままにして、

他の道具を片付け… 






奇跡が起きるのを祈りつつ撤収を進めます。





しかし祈りは届かなかった。




ミニスクイージーで何とかシャーベット状の結露を拭った箇所は、

ある程度乾いたのですが、インナーテント側のフライシート内側の結露を取り切れていなかった。




諦めも肝心です。


11~12月の久保キャンプ場のアウト定刻はフリーになっていますが、

それに甘えて長居するのも非常識ですからね。




テントをたたみ始めたところで、管理者様がお見えになり、

この後に広葉樹を頒布いただく算段を整えていただきました。







思った以上にフライシートの結露は酷かった。

そしてタイベックを忘れたことで、インナーテントのボトムもハンパ無い濡れ方です。




管理者様に日当たりの良いBBQ場での乾燥を勧められましたが、

それをすると1~2時間は余計に滞在せねばなりません。

この日の管理者様に午後の予定があることはツイートで知っていたので、

テントは自宅に持ち帰ってから乾かすことにして… 






11時23分に撤収完了。


そして管理棟に伺い、サイト料や代を支払った後、

談義などが盛り上がってしまい、気付くと時刻は正午を過ぎてしまった。




もちろん3年乾燥の極上広葉樹も分けていただきました。

さすがの焚火ソムリエが選ばれたです。

木端を見れば、乾燥状態の良さと密度の高さがよく分かります。




車内が汚れないようにと、ビニール袋までいただいてしまって… 

これで年末は寒い思いをせず、チャリ合宿に出ることができます。

ざき姐様、無理な相談に乗っていただきありがとうございました。



…で、ファウデはいつもの通り。




帰宅後の駐車場フェンスで天日干しです。

やっぱりこのテント、水難とはなかなか縁が切れないようです…(^^ゞ 








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 広葉樹 3年乾燥 撤収 マナスルヒーター 焚火ソムリエ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

乾かない日もあり、雨のまま退去の日もあることでしょう
それでもキャンプへ行かれるのですから
興味のない方々にとっては不思議でしょうね

生命の危険がなければバイクなんて乗らない、と
一昨日の忘年会でメンバーが語っていましたが
妙に納得した私たちであります

こんにちは

この季節、霜が降りる日も多いので乾燥したままにテントを持って帰るのは難しいですね。
でも、いつも思うのですが、itchannさん宅は干すためのスペースがあるから良いですね。
それも、段差があるから思いっきり広げて干せますもの。
うちは団地なので一般的なアパートよりベランダが広いので使い勝手が良いのですが
itchannさんちはテントを干すのにうってつけだわぁ。
まさか、その事まで考えて選んだわけでは無いでしょうが。

そういえば、itchannさん、味噌も手作りで作ってましたね。
うちの方は納豆も具材も納豆汁用に楽ちんなのが売ってます。
普通の納豆をするより食べやすい味付けになってるのかも。

No title

マイナスになるところ、行きたくないです。

ペグ

地面が凍るとペグが折れたり
曲がったりします。
となるとキャンプはもう無理かな
と考えるのですが。
itchannさんは工夫するんですよね(^^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ