ブタ鼻って知ってる? タープやテントをより強靱に張るための道具です




先日の仕事帰り、久しぶりにこちらのお店に立ち寄ってみました。




トレファクです。


かつてこれでブイブイ言わせたことがあったのを思いだして、

転倒に並ぶスポーツ用品の中から買い求めたのは… 






ボウリング球… 

に見紛うような意匠のこれです。




これ何という製品か、ご存知の方はご存知でしょうが、

知らない方のために品名を載せます。


通称:ブタ鼻です。


このアイテム、いわゆる普通のタープポールを使って




タープを起ち上げる時や、テントを持ち上げたい時に必要となる道具なのですが、

最近はあまりその必要性について発信されることが少ないように思い、

取り上げてみることにしました。



ブタ鼻との通称の由来です。




以前はこんな平たい形状の物が多かったと思います。


上の画像の物は孔がひとつですが、裏面から見ると2つの孔が開いています。



このアイテム、ベンダー側としてはこう呼びたいようです。




ポールエンドストッパーとかポールエンドロックという製品名が付はます。


かつては平たい形状の物が多かったように思いますが、

それゆえひっくり返した時の見た目があの動物の鼻に似た見た目だったのでしょうね。




今は球形でしか、ポール用留め具は求められないみたいです。




ちなみにブタさんのお鼻になぞらえた呼び名の由来は、

球状になった今でも認められます。




裏返して貫通している孔がふたつ並んでいる様… 

やはり鼻に見えなくもないです。



しかし横から見るとこう。




完全な球形ではありませんし、貫通しない孔も設けられています。

不完全な球形の方が地面に落とした時など転がっても止まりやすいのです。


そして貫通しない孔がある理由は… 




例えばこんなシチュエーション。


雪中キャンプで周囲に降雪が降り注ぐのを防ぐ木立が少ない場合、

屋根に降り積もる雪の重量は幕体をひしゃげてしまう場合もありますから… 




タープボールの先端にブタ鼻をはめて、

幕体の屋根を中から持ち上げるだけで、雪の重さを回避することができるかもしれません。

この時はほどなくて雪は止んだので、幕体が潰れることはありませんでしたけど。



ちなみにトレファクで今回求めたブタ鼻… いやポールエンドストッパーは、

もともとはこの値段だったようです。




680円のタグが残されてました。



それが200円オフだったので、税込みでも500円ちょっと。

今も使ってるダンロップのブタ鼻もだいぶん汚れてきたので、そろそろ代替えしても良さそうな頃合いです。





これを使うことで、ポールのタープ幕体が外れ難くなる効果も期待できますが、

これも流行って久しいですからね。




タープポールにデイジーチェーンをぶら下げる方にとっては、

抜け防止として使えるかもしれません。


でもその場合は、昔の平たいブタ鼻の方が使えそうな気がしますけど…。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : テント タープ ブタ鼻 ポールエンドストッパー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が物と思えば軽し傘の雪、
雪国の方々は大変な思いをなさっていることを
西に住む私たちは山間部でない限り、忘れております

豪雪地帯の積雪は半端ないようですが
この冬は荒れそうですね
そんなところで年末年始を過ごそうと企んでおります

     たしかお使いの機材はNikonだったのではないか、と記憶しておりますが
     私はRAWで撮影し、同社のViewNXで現像しており
     その過程でホワイトバランスを適正化しております

こんにちは

ブタ鼻といえば、若い子が背負っているリュック。
あれに付いている飾りもブタ鼻って言うんですよね。
  ひし形に縦二本切り込みが入ってる飾りです。
ようは、縦に二個の穴が開いているとぶたの鼻に似てるからそう呼ぶのかな。
もとは登山が関係しているらしいので、キャンプ用品のブタ鼻も親戚みたいなものですね。
キャンプ用品の方はいろいろ使い勝手が良さそう。
丸っこいのが可愛いなぁ♪

No title

3連休ですか?

ぶた鼻

懐かしいです
これ意外と高いんですよね
100円ショップとかのもの
利用して作れませんかね(^^;

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ