クリスマスプレゼントは広葉樹薪150キロ超?



いよいよ今日から、このハイグレードな広葉樹を持って、

チャリ合宿キャンプへ旅立ちます。




KBで頒布いただいた会員用の極上3年乾燥広葉樹です。




自宅に持ち帰った後、先日の雨を少しだけ被ってしまいましたが、

その後また乾燥した天候が続きましたからね。

今夜からストで使うのが楽しみでなりません。



そしてまた別に、縁故の方から、

たいへん嬉しい物をいただくことが適いました。


ふとした機会に、とある場所の敷地内で伐採された枝や丸太を目にしたのですが、

積み上げられた枝や丸太は放置されたままで、その方に尋ねてみると、

特に利用することはないそうで、持っていくならご自由にどうぞと言っていただけました。




ならばということで、貰い受けて参りました。

デリカの3列目シートを跳ね上げてできる空間にブルーシートを敷き、

とりあえずそこに目一杯詰め込ませていただき、

帰宅したのはクリスマスイブのこと。




ちょうどお姉ちゃんが通う画塾に近い場所だったので、彼女を迎えに行くついでに末子と伺って、

ふたりで積み込んだものです。



とりあえず自宅倉庫の軒下にこれらを運びましたが… 




後方に見える緑色のカゴの先にKBから頒布いただいた広葉樹が置いてあります。




KB極上は約20キロですが、クリスマスイブにいただいた薪は、

軽く見積もって150キロほど。いやもっとあるでしょう。

緑のカゴは今日からのキャンプでKB極上薪を入れていくための入れ物になるのですが、

これを使って自宅駐車場から倉庫まで、20往復くらいしましたから。



ただしこれ、全くの生木です。

薪として使えるようになるまで、半年~1年以上の時を待たないとなりません。




細枝もたくさん貰いました。




これは半年程度で焚火や薪スト焚き付け用に使えるくらいに、

乾いてくれるかなと思います。




とりあえず手持ちの鉄材で簡易的な薪棚を作り、

その上にいただいた丸太類を置きましたが、

足場用パイプなどできちんと薪棚をこしらえた方が良いのでしょう。


これらの丸太類、よく見ると葉っぱもまだ残っています。




スダジイでしょうか。間違いなく広葉樹ということです。

なお提供元にはまだ今回いただいた分の10倍近い丸太類が眠ってます。

それらも持っていって良いそうで… 





時を待たないとなりませんが、これで半年から1年後くらいのキャンプでは、

薪調達に苦労しなくても済みそうです。


次に伺う時にはお礼の品を用意しないとなりませんね。



自宅で薪を養生するとなると、これも用意した方が良いかもしれません。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 広葉樹 スダジイ 乾燥


コメントの投稿

非公開コメント

No title

貧しかった私が自宅から通える唯一の高校は
勉学におよそ無縁な高校でしたが
「愛物以利世」という言葉が校訓にあり、私の心の自慢です

適材適所という言葉の奥に私はこれを忘れたくない、と思っております
これからのキャンプが楽しみですね
乾燥行程さえも頬筋が緩むのではないかと想像します

ツイッターでもお世話になってます\(^^)/自宅に薪棚が作れる環境が羨ましいです(^^) 家も数回分の薪はなんとか保管してますが、これ以上増やすと怒られそうです…。でも、少なくなると不安になるのはキャンプ病ですかね(笑) もし、薪棚を作成されるのであれば、いつか自分も作れるよう参考にしたいです。

すごいプレゼント

これはうれしいプレゼントでしたね
乾燥させるのは面倒ですが
薪を置く場所があるというのは
すごいです!!

Re: タイトルなし

マッシュ 様

コメントありがとうございます。
いただける薪は先方にはまだ相当量が残っており、
棚の作成は必須と考えています。
建築用足場での作成を考えていますが、先立つ物も必要でして…

正月休みに作れたら良いのですが、
先日のチャリ合宿がサイフに大きな痛手となっております…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ