年の瀬も安全第一で薪スト運用中♪



クリスマス、12月25日の夜にいただいたのは唐揚げや鶏ももローストといったオードブルだけではありません。




オードブル類はお子たちに食べられてしまうと分かっていたので… 





ワタシはこれを自分用に求めてありました。

三島コロッケです。




以前も伊豆でのキャンプで求めましたが、

ほくほくした食感は冷めていても美味しく、求めて間違いがないレシピだったと改めて感じます。



素材が良いというのも頷けます。ご当地でなく味わえる冷食を求めるのもアリでしょうね。



ところでちびストーブなんですが… 




実は以前修理した箇所… 

溶接が外れたところを強引にネジで固定した煙突取り付けのブラケットが、

再びはずれてしまいました。




しかしこの部位用の煙突パーツを取り付けることで、

外側に引っ張る形で固定できるので、問題なく運用できます。


それを可能にするのは自作した煙突支えがあるから。




検索するとこの受け足を1本だけ使って、

ちびストの煙突支えにしていられる方が何人もいることが分かりますが、

テンティピのような巨大幕で使う場合、やはり2本で使う方が安定感があります。




3メートル超まで煙突長を延長してますし、

今回のようにストーブ本体に問題が発生した場合でも、

しっかり煙突を保持するので安心感に繋がりますし。





もちろんCO検知器は稼働させております。

幸い今回もこの検知器がアラーム音を発することはありませんでした。






そしてモビリティーパーク2日目の朝。




起床は7時。アルパカは点けたままで就寝しましたが、

問題なく朝を迎えました。



ちびストは熾き火状態で、起床後にを新たに投入すると、

すぐに着火します。






初日に点火してから3日目に灰かきするまで一度も再点火させる手間はかからず。

きちんと乾燥したストーブ用のを使えば、運用の手間がかかりません。






起床直後は曇天の伊豆の国市です。




空気は乾燥しており、少なくとも今日の日中は雨が降ることはないでしょう。



幕内は28度。




暖かい。3人ともダウンシュラフで寒さは感じず眠れましたが、

起きてシュラフを剥いでも寒さを全く感じません。自宅より快適です。




あまりに暖かだった証拠です。

テンティピのボトムベンチレーションを開けようとした形跡がありますが、

さすがにここを全開にしてしまうと風邪を引いてしまうでしょう…(^^ゞ 



朝食は我が家定番のホットドッグ。




鶏唐揚げサンドは末子用。昨晩のオードブルの余りです。




パパはフレンチマスタードとケチャップ。お兄ちゃんはケチャップのみですが、

末子はなぜかマヨネーズだけで食べるのが好み。

いわゆるマヨラーという人種なのかもしれません。




食後の伊豆の国市は晴れ模様。




いよいよ今回キャンプの本懐を果たす時が近づいてきました。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : モビリティーパーク キャンプ テンティピ ちび ストーブ


コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~

それに温かそうですね
こちらのエアコン調子悪くて
寒くならないと運転しない
温度を上げると暑くなりすぎる
というかもったいない(笑)
ストーブが恋しいです

一年お世話になりました
良い年をお迎えください

No title

コロッケも、子供って好きですよね?

No title

あけましておめでとうございます
今年も勉強させてください

金具の不具合は残念ですが、即座の対応はさすがです
一酸化炭素が検出されなかったのは嬉しいですね

   周囲に呆れられながら大晦日から稚内に来ております
   ソレルの足首部分に痛みを感じます
   インナーの外側が削れているので不良ロットだったのでしょう

   今年も宜しくお願いします

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ