今時はプライドへの配慮も必要… 補助輪なしチャリ特訓への道 Part 1





当初の計画では、キャンプ2日目はこちらに向かうことになっていました。




サイクルスポーツセンターモビリティーパークから約2キロの場所にあり、

その気になれば徒歩で向かうことも可能です。


ワタシの描いたプランでは、

サイスポでまずはこれを体験させ… 




サイスポにはストライダーパークというキッズ用ランニングバイク専用コースがあります。


その後、ファミリーサーキットと呼ばれる2キロの緩やかなコースで借りられる、

この自転車に乗せて、補助輪無しで進む感覚を憶えさせ… 




サイスポのファミリーサーキットで借りることができる二輪タンデム自転車は、

身長が133cm以上あれば乗車可能。末子の身長はギリギリそれの許容範囲に届いています。



そして最後はファミリーサーキットで借りられるキッズバイク、

もちろん補助輪なしです。




これをレンタルして、

兄とパパで特訓の最終仕上げというイメージを描いていました。



この構想を末子にも共有させようと考え、

ストライダー公式You Tubeチャンネルのこれを見せたところ… 




上の静止画でも分かってしまいますが、この動画に登場するのは、

学齢期に届かない幼児ばかりです。

失敗でした。

プラン実行前に見せたこと… いやストライダーをプランに盛り込んだこと自体が良くなかったようです。


要は小2の末子に、ストライダーがお子ちゃま向けだと思われてしまったこと。

これが敗因でした。




彼にもプライドがあります。

お子ちゃま向けのテレビ番組を毛嫌いし始め、

「かわいい」より「カッコイイ」とか「強い」とか言われることに執着し始めていることを、

すっかり失念しておりました。



「わかった。じゃぁこうしよう」と、

必死に末子の機嫌を取りなして向かったのはこちら。




モビリティーパークのクラブハウス、管理棟です。

ここでは1台1,080円/60分でMTBを借りることができます。





末子の引くMTBは最小の20インチ。レンタル料金にはヘルメットとビブス貸与も含まれています。


なおモビリティーパークには専用のMTBコースが備わっていますが、

現在は利用できません。


何故かというと、間もなくリニューアルされた新コースがオープンするからですが、

現段階でそれは我が家の末っ子には完全に不要です。






冬の閑散期だったことが幸いしてます。


まずは補助輪なしの自転車という物の引き回し方を身体でおぼえさせるため、

モビリティーパークの自サイトまでの上り坂を、

押して歩いてもらいます。



押し始めは意気揚々としていた末子ですが… 




姿勢変化で分かります。

すでに上り坂で自転車を押し上げる重さに腕力がついていきません。





体格的には20インチのMTBは末子にちょうど良い筈なんですが… (^^ゞ



10分ほど上り坂を末子にMTBを押し上げさせて、

やっと自サイトのあるエリアに辿り着きました。




モビリティーパークのMTB貸し出し、とりあえずは1時間まで。




彼の身体能力がどれほどかは保育園や小学校の運動会参観で分かってます。

父としてだけでなく、冷静な視点で見たら、今回は無理かなぁと思ったのですが、

体得、いや心得したものはあったようです。




続きます。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : モビリティーパーク 自転車 サイクルスポーツセンター サイスポ 合宿


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうなったんでしょう?

No title

前向きに事が進んでいる様子、嬉しく思います
劇的変化がなくても確実に何かが育っているようですね

次回の更新時には私の顔がほころぶのかも知れません

割高?

60分1,080円って結構割高じゃないんでしょうか?
しかも子供用ですよね

自分も2年ぐらい前に同じ悩みでした。
小3で補助輪はとても恥ずかしい

で、キックボードなら怖くないらしく
歩行者天国の度にキックボードで
特訓しました。助走して何秒足付か
ないで走れるか。それが5秒になり
10秒になり。このくらいになると
友達は自転車を使うけど、息子は
キックボードで遊びに行くように。

長い距離キックボードで走れるなら
自転車でも大丈夫だろうと自転車に
変更して、少し練習したら乗れるように
なりました。

長くなりましたが少しでもお役に立てれば




ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ