モビリティーパークでの買い出しは大仁へ向かうべし・薪ストの醍醐味も堪能♪




昨年末のチャリ合宿キャンプ、

大命題であった末子の補助輪なし自転車に乗れるようになるという目的の達成度は、

65パーセントくらいかと思いますが… 




2人とも頑張っていたことは認めざるを得ません。


父子キャンプです。彼らの頑張りに相等しく報いてやるには、

今宵の晩メシ用の食材を奮発する必要があると考えて、

前日とは違う買い出し先にやって参りました。




スーパーナガヤ。過去にモビリティーパークを利用した際も、

何度か訪れているスーパーマーケット。




なおモビリティーパークからこちらに向かうまでには9.2キロ・約17分の乗車時間が必要です。

前日に買い出しに行ったマックスバリュエクスプレス大仁店までの距離は大差ありません。

しかしどちらかの買い出し先に向かおうかと迷った場合は、

大仁に行くことをオススメします。



なぜなら… 




モビリティーパークが位置する場所の標高は330メートル程度ですが、

ここから海側にあるナガヤに行くためには、標高450メートルを超す亀石峠を通る必要があるから。




スーパーナガヤ宇佐見桜田店の標高は19メートル。


モビリティーパークを起点に考えた場合、

スーパーナガヤで買い物するためには山越えをする必要がありますが、

逆方向のマックスバリュ大仁店までは、ほぼ下り坂で辿り着きます。

同じような距離を走るなら、標高差が少ない経路の方が車やバイクなら燃費は良くなりますからね。


燃費では明らかに損となるほうの店舗で買い出しを選択したのには理由があるのですが、

それは別の更新で触れたいと思います。




15時半前、モビリティーパークの自サイトに戻りました。

買い出し出発前は13時を過ぎた頃でしたから、

チェックイン開始時刻を過ぎた今は、新しくお隣りさんがいられる可能性もあったのですが… 




なんと我々以外の利用者は誰もいません。


今日は間違いなく平日ですが、クリスマスも終わった年末が近いタイミングです。

今夜はこの高規格キャンプ場の1エリアを占有させていただけるようで、

これはきっと幸せなことなのでしょう。




幕内に戻り、これから訪れる冬キャンプの夜の部の寒さに備えるため、

主暖房であるちびストーブの炉内を確かめて… 




ホッとします。しっかり火種が残っていました。


ここに3年乾燥の極上広葉樹をくべると、

面白いくらいにあっさりと着火。








居宅にストーブを設置する方の日常を垣間見たような気がしました。

勘違いだったらゴメンナサイですが…(^^ゞ 



買い出しで求めたビールを啜りつつ… 





兄弟の胃袋を満たしてやるための晩メシ仕込み、

第1弾の支度が整いました。




DUG焚火缶の中はもちろん白米ですから、

次はコイツを稼働させないとなりません。




米国製ですが炊飯のために産まれたような熱源です。

このストーブ、絶対に手放せません。






しかし少しだけ気がかりなのは空模様。




午前中は晴天だったのに… 




12月26日の夕方は曇天ですが、翌朝はスゴイ天候になりました。
 
続きます。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : モビリティーパーク 薪スト ストーブ マックスバリュ スーパーナガヤ 大仁 宇佐見


コメントの投稿

非公開コメント

No title

1月3日、利尻島でかなりの郷里を撮影して歩きました
真っ白な大地と屋根、正月の静寂を突き破る音が響きます
傍らを通過する時、チェーンソーで薪を切っていらっしゃいました

会釈に先方も応じます
何だ、こいつと思われたのかも知れません

こんにちは

ホントだ。
乾燥した薪ってあっけない位簡単に着火するんですね。
木と言うより紙みたい。
一度経験してしまうと手放せなくなりますね。

ところで・・・頑張ったご褒美の夕食は何かなぁ(*^^*)
御飯が付くみたいだから・・・カレー?
海沿いだから海鮮丼?

No title

カッコいいの、選んであげて下さいね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ