テンティピ編・ニノがナノで受けて立つ(笑)



モビリティーパークからの帰路途中で立ち寄ったのは… 




小田原市にあるこちらのお店です。


ソトソトデイズさん。





我が家のジルコン15はソトソトデイズさんで求めたもの。




言ってみれば「里帰り」みたいなものです。




こちらでは狙っていたケミカルの在庫があり、

その適量な使用方法について、きっちりと教えていただきました。




ご相談に乗っていただきありがとうございました。


我が家からは伺いやすいとは言えない方角のご所在なのですが、

貴重なテンティピ日本国内正規代理店のひとつです。今後もお世話になることがあると思います。



15時ちょい前に小田原を発ち、帰宅したのは17時半。




すでに日は暮れており、とりあえずこの日は荷下ろしせず。


ゆっくり休んで翌日28日の午後、車載したキャンプの荷物を全て下ろしてから、

テンティピの豪撤収と雨漏りの事後処理に取りかかります。


手始めに、まずはこちらの除去からです。




サイトというのは気持ちいいものですし、

モビリティーパークがその環境を維持することに注力されているのは良く分かっています。

しかし冬のが枯れる時期、豪という悪条件下の撤収を経た後には、

弊害ばかりが目に付くことになります。


何が言いたいかというと、枯れたが幕体の至る所に貼り付いてしまい、

簡単には除去できないということです。


こうでもしないとこの後に考えている処理は進みません。

ママさんがデリカで所用のため出かけている間を利用して、

自宅駐車場にジルコンを広げ… 








庭木や洗車につかうホースリール先のノズルをジェットモードにし、

最大水圧で放水して、枯れを洗い流します。




寒い時期ですから、

手元はもちろんゴム手袋を装着し、足元は防寒防水に優れるソレルで固めております。





30分ほどの放水で、幕体表面のはかなりの量を流しました。

しかし一見キレイになったように見えても、

細かい部分にはまだたくさんの繊維質が残っています。



そこで次の段階。残存の枯れの残りと、

積年の幕体生地汚れを一気に洗い落とすため… 




20キロの芝等で汚れたポリコットンテントをスーパーナノックス、冬の冷たい水道水、

そしてデッキブラシとだけでキレイにしてみましょう。





ニノ汚れからの挑戦状というヤツです。

諦め汚れ、受けて立ってもらいましょう♪ 



とりあえずはスーパーナノックステンティピ上に引き垂らしまくってから、

ホースからのノズルで冷たい水道水を吹きまくって希釈します。








次はこの方の出番。




デッキブラシ、年末に自宅玄関やベランダのタイル床を掃除するため、

求めておいた道具が役立ちました。


力を入れて擦れば擦るほど、幕体生地の汚れが落ちていくのが分かります。

靴ブラシでシューズの汚れを落とすのと同じような感覚を覚えました。



水を含みまくった激重のテンティピをひっくり返して再び広げ、

さらにスーパーナノックスを撒いてホース放水で希釈しデッキブラシで擦るという作業を繰り返す間は、

カメラに触ろうという気持ちは全く起きません。


ゴム手袋伝いでも手はかじかむし幕体は重たいし、

服も濡れるので寒いしで、精密機器に触れない方が良いだろうと考えた結果です。


一度自宅に戻り、濡れた衣服を着替えてから、

すすぎ第一弾に取りかかります。







ここまででかなりの体力を使い果たしておりますが… 




まだまだ力仕事は続きます。



ジェットモードで長年の煤汚れやら芝汚れをすすぎ流しましたが、

冷たい水道水では落ちきっているとは到底思えませんので… 




この日の午前中、近所のお店でこれも求めておきました。80リットルの業務用ポリ袋。



すすぎ途中のテンティピをいったんたたんでおき… 





業務用80リットルポリ袋に詰め込んで… 




これを自宅の浴室まで運ぶのが、今回の事後処理で肉体的にいちばんキビシー行程でした。

ポリ袋に入れたのは失敗だったのでしょう。

濡れていて滑りやすく、とにかく持ちにくくて… 

50キロ近い重量物を抱えているような負荷を背中や腰に感じました。



何とも言えない疲労感に苛まれつつも、

すすぎ第2弾。




自宅浴槽にはすでにお湯を低水位で張ってあり、

その中にテンティピを放り込んで… 


ひたすら足で踏みまくります。






お湯で2回目のすすぎです。




今回の豪キャンプ後、雨漏り対策を含む事後処理はとにかく体力勝負で、

処置完了まではもう1日かかりました。続きます。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : テンティピ ニノ ナノックス 雨漏り


コメントの投稿

非公開コメント

50kg!?

いや~、50kgのテントってすごいですね
まあ水分含んででしょうが・・・
どれだけ大きいのか
これを見ていてもわかります
メンテナンスお疲れ様でした

こんにちは

「ニノ」って「えっ」って思っていたけど、やっぱり「ニノ」だったのね(-"-)
うちはツヨポンの時代からアリエールだもんなぁ。
でも、大変ですね~ 
重労働お疲れ様です。
松居一代さんが布団をお風呂場で洗うって言ってましたが、同じような感じですね。
たぶん、この後、脱水もあるのかと思いますが、年末年始穏やかな天気で本当に良かったですね。
駐車場での大まかな汚れ落としなんて普通のご家庭では無理でしょう。
ベストな環境ですね。

No title

明日から自転車の整備ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ