ニクワックスのポリコットン用撥水剤ってどうなの?



芝サイトでの豪雨撤収で枯れた芝まみれになったテンティピは、

自宅駐車場でスーパーナノックスとデッキブラシを使って擦り洗いし、

冷たい水道水ですすぎましたが… 



スーパーナノックスだとしても、あのCMのような洗濯機が無ければ無理なのでしょう。

宣伝通りに話が進むという訳ではありませんでした。






乾燥状態で20キロ近い重量の巨大な洗濯物を洗える洗濯機は我が家にはありません。

冷たい水道水を細く浴びせるより、風呂の浴槽に張ったお湯の中で踏みまくるという、

原始的なすすぎ方のほうが効果は上でした。




上はお湯張り1度目のすすぎ後の状態で、

下は2度目の足踏みすすぎ後の状態。




すすぎ後のお湯に混じる枯れ芝が激減していることが分かります。



さらにもう一撃。




三度目のすすぎの後のお湯は、

泥や煤に由来する濁りがほとんど無くなり、かなり透明に近い状態になりました。



ここで再び業務用80リットルポリ袋で自宅の床が濡れないように養生して、

ガッツリと水分を含んだ30キロ以上あるだろう目方の幕体をベランダまで運び出します。




不思議なものです。冷水ですすいだ後に同じポリ袋で運んだのとほぼ同じ状態の筈ですが、

お湯ですすいだ後のポリ袋は冷水時より遙かに軽く感じました。



苦労してキレイに洗い上げたテンティピを自宅ベランダに干し、

一昼夜かけて乾かしたらこんな状態です。




思っていたよりも芝は落ちており、

積年の泥やら煤やらの汚れもかなり落ちています。




今の時季ならではの乾燥し切った空気の元で乾かしたのが幸いしたのでしょう。

かなりパリッとした仕上がりで、このまま仕舞いたくなるほどですが、

雨漏りへの対策も施さなければなりません。


ということでこちら。




ニクワックスコットンプルーフ

コットン・ポリコットン・キャンバス用の撥水成分で、コットン系生地のタープやテントを、

しっかりと撥水できるというアフターマーケットケミカルです。






小田原のソトソトデイズに訪れて相談した時は、

ノルディスクの某ポリコットン幕を撥水処理された時の経験則に基づいた説明を添えられて、

もっと大きなジルコン15を撥水するなら、この量が必要だと教えていただきました。





全面撥水は1本では足りないそう。2本を求めてあります。


ソトソトデイズさんの店頭でコットンプルーフを見つけ、

裏面の説明を読んだ時に1本で足りるのかどうかを迷い、相談したのですが… 





なるほど6平米のテントならコットンプルーフはボトル容量の3分の1で済みますが、

ジルコン15はもっとずっと大きな幕体面積です。




全面塗布なら2本でギリギリでしょうとのアドバイスをいただき、

2つのコットンプルーフのボトルを持ち帰っております。



もちろんこんな物も必要です。




塗料用バケツとハケ。

こちらは近所のホムセンで業務用ポリ袋といっしょに求めておいたもの。

どちらも格安PB品です。合わせて500円程度でした。



ここで店頭では確認をおろそかにしていた事態に気付いてしまった。




この塗料用バケツの最大容量は2500cc = 2500ml ちょい。





コットンプルーフ1本の容量は300mlです。

これプルーフ1に対し水9で薄めるので、

ジルコン15の全面再撥水処理にプルーフ2本が必要と言われた分の容量の希釈液を作るには、

とうてい容量が足りません。



ここで記憶していた事象から、とある方途を思いつきました。




もしかしたらプルーフ1本だけでも足りるかもしれないと… 



そんな予想図を描きながら、コットンプルーフ1本全量を塗料用バケツに空け、

2000ml強の冷水を加えて撥水液を作ります。




説明書きでは11パーセント濃度で良いとのことですが、

容器の都合で13パーセント超の濃い目になってしまいました。





ここから実質的なテンティピ再撥水処理の工程を記していきます。


ポリコットン幕をお持ちでまだこんな処理をしたことが無いという方、

お見逃しなく♪ 







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : テンティピ 撥水 ニクワックス コットン プルーフ ソトソトデイズ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンプって。
凍え死にますよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ