雪中キャンプでiPhoneの防滴性を試すことになるとは…




今年一発目のソロキャンプは厳冬な雪中キャンプですが、

薪ストは使わず… 




アルパカストーブで凌ぐことにしました。


ファウデの3人用トンネルテントやゴーライトのシャングリラで使うなら、

必要にしてじゅうぶん以上の熱量がある灯油ストーブですが、

それら手持ちのソロ幕より容積が大きなメッシュエッグを冬キャンプで使う時は、

初設営時から今までずっと薪ストをインストールしております。


現時点で得ている情報は、翌朝の道志村は氷点下5度くらいの冷え込みになるということで、

眼前にはこんな光景が広がっています。




東屋の中にメッシュエッグを押し込みましたが、

そのすぐ先は凍り付いた雪原です。


しかし薪スト無しでも不安は感じてはおりません。

なぜなら寝具をこれまででは最も確実に暖かいラインナップで固めてあったから。




メッシュエッグのスカートの付け根部分を撮ってみましたが、

けっこう隙間があるものです。




おかげでPVCシェルター内で灯油ストーブを焚いたままでも酸欠にならずに済みますが、

時おり東屋にも冷たい暴風が吹き込んでくるので、隙間風はけっこう感じました。




設営も照明確保も済みビールも進んできて、

氷原になった椿荘ACの南の森で、幕営した状態がどんな風に写るかを試したくなり、

カメラを携え雪原の中に進みます。








凍った雪の上にあぐらを掻いて座りこみ凍った地面にカメラを据えて、

凍り付いた雪原と幕体や車という、

私的には珍しい被写体の組み合わせを撮ることができたのですが… 






幕内に戻ってみて唖然としてしまいました。


直接雪上にMHWのパンツで座り込んでいたせいでしょう。

ケツポケに入れてあったiPhone、なんと水没状態に… 




これで終了か… と一瞬思ったのですが、

この正月に機種更新したばかりだったと思いだし、胸をなで下ろしました。




そう、この程度なら濡れてもまったく平気なのです。

ケツポケから出したのはiPhone7。6から変更したばかりだったことを忘れておりましたが、

iPhone7は防滴性能を手に入れた初めてのiPhoneなんですよね。




ここ2年間、iPhoneはドコモで使っていたのですが、

契約期間の縛りが解けたので、キャリアの呪縛から逃れることにしました。




正月にSIMフリーの7をApple初売りでゲットしておりまして… 







それでも回線はドコモ利用事業者でないと山間ではキビシーので、

そういう事業者をチョイス。





ナノSIMを差し込み、今回道志に持ち込みましたが、

電波状態や速度はドコモだった時と遜色を感じません。今のところは… 



ちなみに前機種だったiPhone6ですが、残念ながらこの状態です。




昨年3月に某所のトイレのタイル床上に落とした際、

画面が割れてしまい、この状態で9ヶ月間使ってました。

割れた直後にとにかく強靱なフィルムを貼り付けたおかげで、

なんとか使えてましたけど…。



そんな轍を踏んでいたので、iPhone7はミルスペックなケースに入れ込んでおります。








値段にしてはまあまあかなと言う堅牢さです。

ちなみにまだトイレのタイル床上では落としてません。落としたくもありませんが…(^^ゞ 



iPhoneの無事を確認した後、幕外に置いておいたバリゴを見に行くと… 




もうすぐ氷点下に達しそうです。


しかしこれ、酷寒な翌朝にかけての序章に過ぎません。

バリゴだけでなくデリカの温度計も、今まで見たことのない温度表示になりました。









更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 雪中 キャンプ iPhone 6 7 防滴


コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい

かっこいいケースですね
あら、いつのまにiPhone7に(^^)
画面よく割れてそのまま使っている方
見かけます。よく割れるんですよね
うちのiPadも落として割ってしまいました
子供ですけど。歩きスマホは危ないと
身を持って体験したことでしょう。
でも、なかなか直らないかな(笑)

こんにちは

iPhone、凄い状態でしたね・・・
スマホって画面が割れやすいみたいですね。
あんな画面を見たらコワくて使えないです。
うちのガラケー、傷だらけですが二つ折りなので画面は綺麗ですもん。

氷点下でのキャンプ、寒かったでしょう。
うちの方も雪が積もり初めは、寒いです。
が、それがもっと積もると(昔は1階が隠れる位積もったものですが)かまくらと同じ原理だよなって思うのです。
いつかitchannさんにもその違いを是非検証して貰いたいなぁ( *´艸`)

配管って大事ですよね~
実家住まいの時はそんな事は無かったので、戸建てと集合住宅では違うのかもしれませんが、となるとマンションなどは住めませんね。
1階は景色も残念だし、うちはたぶんここの住人で一番高い家賃なので「なんだかなぁ~」と思います。

No title

サムスンのスマホ、防水で熱が逃げなくなったのが、発火の原因だそうです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ