ぼっち雪中キャンプは鍋・アルパカ・Wダウンシュラフで暖かく過ごせます




椿荘ACの南の森にある東屋です。




その前の広場は年末先週末の積雪が凍り付いており、

冬タイヤを装着した四駆車ですら、準備を怠って侵入すれば操舵が難しい状況でした。




今回の滞在中、徒歩で近付く他の利用者の足音が聞こえることはありましたが、

ワタシのデリカ以外のエンジン音がこの場に響くことは一切ありませんでした。



そんな静かな南の森の、もうすぐ20時になるだろう頃、

この30分前の幕外温度は0.5度まで下がってましたが… 




幕内は20度も暖かい温度になってます。

爆発的に暖かい薪ストを炊ける条件が整わず、

雪中キャンプなのに灯油ストーブのみで乗り切らざるを得なくなりましたが… 




さすがの冬キャンプ大国、韓国が産んだアルパカストーブは良い仕事をします。


しかし冬キャンプの暖房用熱源に、このストーブを選ぶことは最良の選択ではありません。

今は地震時の安全対策を施された版もあるらしいのですが、

現在日本国内で求められるのは、ほとんどが耐震消火装置が備わっていない版のようです。




せめて今夜は道志近辺で地震が起きないようにと祈りつつ… 




そろそろ小腹が減ってきましたので、

晩メシにしたいかなと… 




往路に道志への最短経路を選ばず、津久井湖畔のあのスーパーに遠回りして買い出しに寄ったのは、

たくさんのいろいろな種類の一人鍋が売られているから。


海鮮寄せ鍋もしょうゆ味だけでなく、塩味や味噌味が選べたのですが、

豚と白菜のミルフィーユ鍋とかキムチ鍋とか、牛すきうどん鍋やらもうそれはたくさんの選択肢があり、

値引きされている物も幾つかあって、総菜コーナーの前でしばらく悩んでしまうほど。




ここ実は薪も売ってます。薪スト用でなく焚きつけや焚火用ですけど。



このスーパーの総菜コーナー、冬キャンプのため東方から道志村に向かって挑むなら、

寄ってみても損はしないのではないかと思います。




週末なら夕方近くの時間帯に訪れる方が良いかもしれません… (^^)  



横道に逸れましたが元に戻します。




ワタシが求めた海鮮寄せ鍋・しょうゆ味は、

豆腐がまるまる半パック入っており… 


これをぐつぐつと煮て美味しくいただくには、

もともとのアルミ鍋より、もっとしっかりしたクッカーを使う方が、

ずっと美味しく味わえますので… 




MSRとシーガルのコラボクッカー、

アルパイン ストアウェイポットをコンテナから取り出しました。




具材と、スープとそれを薄めるための水を注ぎ、

豆腐はとりあえずパックから開けてそのままぶち込んでフタを閉め… 




30分ほどアルパカの上で温めましたが、

さすがに途中、フタを開けて豆腐はペティナイフで切り込みました。




ちなみにつみれも最初からこの小切れ状態ではなくて、

自分でスプーンを使って一口大にした物を汁に投入する必要がありました。

なかなか本格的です。





さっきつみれを掬ったばかりのスプーンで、汁を口に運びます。




スーパーで398円が20パーセント値引きされたとは思えない味わいが広がります。

これってけっこう凄いことかと思うのですが…。




自分の手でスプーンを使って千切り入れたつみれは、

激烈に美味しかった。




豆腐はもう少し固めの方が好みでしたが、

味は良く浸みていたので良しとしましょう。







赤魚や白身魚の切り身は薄すぎて、すっかり味が抜けてましたが、

旨味はスープに奪われてしまったのだと思います。






398円の一人鍋は賞味期限が近いものでしたが、

作り応えがあるだけでなく、美味しさもまずまずのものでした。





20度以上に保たれた暖かいリビングメッシュエッグから外に出ると、

眼前にはこんな景色が広がってます。



確かに頬やら目やらは寒いけど、大丈夫なのです。






このロフト嵩はナンガだけではありませんが、

ハードシェルとソフトシェルのダウンを組み合わせることで、翌朝まで暖かい眠りを貪れました。

ニッポンのダウンシュラフって素晴らしい♪ 









更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

寒い時の鍋、良いですよね^^
うちなんて毎日でも鍋にしたいぐらいの気温です。
最近は1度でも有難く感じてしまう。
道志はまだ雪があるんでしょうね。
今週末も降りそうですので、彼の地も春まで雪が残るんじゃないかしら。

今回の雪が一気に降り積もったためにあちこちの木の枝が折れて転がってます。
小枝じゃないですよ、1メートルぐらいあるかな。
キャンプの焚きつけぐらいの働きはしてくれそうなんだけどなぁ。



No title

アップルは、アメリカで作るみたいですね。

おいしそ~

やっぱり鍋ですよね~
簡単で何入れてもいいもの(^^)
うまそ~食べたいです

ところで、子供がインフルエンザになり
レイクタウンどころか外出さえも
できなくなりました(>_<)



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ