雪道で絶対に走ってはいけない轍を走るとどうなる?






椿荘AC 南の森の脇を流れる椿沢に行ってみました。




さすがに逞しく流れる清水。

マイナス5度程度では沢が氷結することはありませんが、

飛沫を浴びてしまった枝は凍り付いています。






椿沢に流れ込む、

さらに小さな名も無き沢も… 






流れてはいますが、こちらはもっと小枝の氷結が多い感じ。




見ているだけで清々しいのですが、そろそろ寒くなってきた…(^^ゞ 



自サイトに戻りますが… 




左に見える東屋の水道も、もちろん止水中。

大渡の水汲み場で5ガロンジャグに注水してきたおかげで、

西の森の炊事場まで降りて行かなくても済んだ次第です。



ところで7時半過ぎにデリカの温度計が-5度を表示したのを目にしておりましたが、

もう少し細かい気温を知りたくて、

バリゴを腕から外したままで散策に出ております。





バリゴはマイナス4.8度を表示してました。

朝8時を過ぎてますが気温はほとんど上がっていない模様。





いったん幕内に戻り、コーヒーで身体を温めてから、

撤収に入ることに。

このキャンプ場のルールからすれば早すぎる撤収開始ですが、

いろいろと事情がありまして…。





手始めにデリカを転回させ、

東屋のリビングメッシュエッグ脇に寄せようと思います。




前日にこの凍り付いた雪原に進入した時にも感じたことですが、

やはり雪道はタイヤのグリップ限界を超えないような速度で走るべきです。


そして特に気を付けなければならないのが… 




前走車が残していった(わだち)です。


南の森をぐるっと回った後、

デリカを後進させて東屋に寄せましたが… 






4WDロックモードでタイヤ痕のない雪上を走るぶんには、

何の問題も感じませんでしたが、

やはり前走車が残していったにはまると、途端にコントロールを失います。




上に見える、地面が見えていないタイヤ痕がデリカのもので、

地面が見えているのが前走車が残したものです。

画像ではを横切った際の走行痕しか写ってませんが、転回中に一時、完全にはまってしまい、かなり焦りました。

の中は当然凍り付いた状態。アイスバーンのレールみたいなものですから、

四駆でも滑るのは当たり前です。






もちろんデリカは4輪ともスタッドレス装着済みですが、

やはり雪道は怖いと感じました。


そして撤収後にこの地を去る時は、

一部凍り付いた坂道を下る必要があります。




その時はディーラーで教わった方法を試してみるのも一興かと。





今のスタッドレスは3シーズン目ですから、次の冬前には交換が必要でしょう。

今から目星を付けておきたいと思います。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 雪道 アイスバーン 4WD


コメントの投稿

非公開コメント

雪深い

結構雪深いですね
スノータイヤといえども
これを除雪しないで走行するのは
危険ですよね。かなりゆっくり
走る必要があります。

雪国育ちですから、逆にわだちを
走ります。何もないところ走ると
穴に落ちたりして大変なんです(笑)
わだちがあるということは
その道は安全ということですから(^^;

No title

キャンプ用品って輸入品が多いんですよね?

Re: 雪深い

> 結構雪深いですね
> スノータイヤといえども
> これを除雪しないで走行するのは
> 危険ですよね。かなりゆっくり
> 走る必要があります。
>
> 雪国育ちですから、逆にわだちを
> 走ります。何もないところ走ると
> 穴に落ちたりして大変なんです(笑)
> わだちがあるということは
> その道は安全ということですから(^^;

気になったのでコメレスします。
轍の先が安全とは限らないので、
自分は乗らないようにと考えます。

峠道のブラインドコーナーの先で、
轍がガードレールに突っ込んでいるすもしれないし、
崖下に続いているかもしれません。

今回もそうでしたが、
古めの轍の中はたいていアイスバーンですから、
やはり入らない方が良いのではと…(?_?;

基本、雪が降る中は、
できるだけ車に乗らないに越したことはないのでしょうけど。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ