雪道で万が一の時は横滑り抑制を切る方が良い?



撤収開始は9時ジャストから。

繁忙期でない場合、椿荘ACは夕方まで滞在を許されてます。




どこからどう見ても繁忙期ではないので、

こんな早い時刻から撤収を始めなくても全然大丈夫なんですが、

急ぐ理由がありました。それは後で触れます。






しかしとにかく寒い。

空は晴れ渡ってますから、思わず放射冷却という言葉を思い出しました。





朝方は氷点下5度にも下がったこの地で、

東屋という設備的な庇護はあったのですが、

それ以上に暖かく眠ることができた最大の要因はこれです。




サーマレスト リッジレスト。

断熱力の高さを示す熱抵抗値(いわゆるR値)は確か2.6程度で、

最新のスリーピングマットに比べれば決して高性能ではありませんが、

過去に所有していたもう少しR値が高そうなインフレータブルマットは、

すでにパンクしてしまいましたからね。


旧製品でもさすがの老舗です。実力は折り紙付きでした。



幕内の荷物をほとんど車載し終えて… 






リビングメッシュエッグのポールを外します。


1年ぶりにこの幕を使いましたが、やっぱり呆れてしまいました。





ポールが長すぎる。まるで冗談みたいなほどに… (笑)




ポールは3本使いますが、いずれもデリカの全長より、

もっとずっと長さがあります。

これだけ長いとある程度の広さがないサイトでは取り回しづらいので、

その辺りが型落ちした最大の理由なのかもしれません。




幕体を収容し、撤収を完了したのは11時15分。




どうりで寒いはず。11時を過ぎているのに0度だし。

防寒グローブの類いを忘れてきしまったので、途中から車にあった軍手を着用しておりました… (^^ゞ 



南の広場の東屋はイベント等で使われるらしいです。




会議机が置かれているのはその用途のためでしょう。

設営のため多少動かしましたが、元通りに置き直してあります。






念のため、あの手を使った方が良いようでした。


三菱自動車製自動車の幾つかに搭載されている、

ASC(アクティブスタビリティコントロール)


本来は横滑りを防ぎ安全走行を担保するための機能ですが、

雪道でスタックしたりしそうだったりする場合、

この機能をオフにした方がドライバーの随意にアクセル操作が効き、

良い結果に繋がるそうです。 




ASC解除はこのアイコンのあるボタンを長押しし、アラートが鳴って、

コンソールに下の黄色い表示が出ればOK。




冬キャンプなのでソロでも道具は満載。

ASCを解除した状態で凍結した下り坂へそろそろと進みます…。






坂を下る途中は無理かもしれないと思ってましたが、

カメラを構えられる余裕すらあったということ。呆けまくりな画像になってしまいましたが…。



ASC解除は大袈裟だったかもと思えるくらい、

あっさりと氷結した坂を降り切れました。


ここで再びASCをオンにして、

帰路に就きます。




こちらが現在の椿荘ACで唯一通水している炊事場です。




やはり木立の繁りが少ないサイトは雪が多く残ってます。

酷寒の道志、一週間程度では消えないかもしれません。


とりあえず青野原のサークルKまで辿り着き… 




ここで軽い昼食を買い求め、帰路を急ぎます。



ちなみに青野原あたりの正午でも、

まだ3度しかありません。



酷寒でしたが夕方まで滞在できる場所でのソロキャンプを早々に撤収し、

帰路を急いだ理由です。






そう、この日は我が家近くの某所で、

どんど焼きが催されることになっていたのでした。




家族や親戚との現地合流、約束の定刻に何とか間に合わせられました… (^^ゞ 




町内会の屋台で豚汁を求めていただくと、

腹の底から温まりましたが… 





団子を焼く時は凄まじい遠赤外線で、

道志の寒さとは正反対の灼熱状態…(^^ゞ 


メチャクチャに暑かったけど炙り物なら自信があります。




来られなかった親戚分の団子を焼き上げ、

お義母さんに渡すという使命を無事に果たし… 




自分もほくほくの団子をいただきました。

無病息災を祈る年始の儀、何とかコンプリートです。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 デリカ ASC どんど焼き 豚汁 雪道


コメントの投稿

非公開コメント

どんど焼き

すごい盛大ですね
うちの田舎でもどんど焼き
やってましたが、こんなに規模の
大きい催し見たことがないです。
伝統文化残しておきたいですね

こんにちは

ホクホクの団子、美味しそうですね。
うちの方ではない風習です。
今年は何故か飴玉を貰って帰ってました。

木の下は穴場ですね。
こちらでも木の下には降雪が少ないのでちゃっかり来客が停めていることが多いです。
ただ、かなり木の上に積もった場合、ドサッと塊で落ちてくるとダメージが大きいです。
大抵降ったばかりの軽い雪でなく、硬く重いから。

No title

使命完了、お疲れ様でした。

サークルK、まだあるんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ