3年乾燥広葉樹薪だけで炊く薪ストの熱量は…






設営地と幕体に妥協しておりますが、装備はそういう訳にはいきません。

勝手知ったるスノーピークのリビングメッシュエッグは、

ヘッ電だけで設営できましたが、すでに19時を過ぎています。




場所により強烈な照明がある青野原ですが、

設営に選んだ場所はほぼ真っ暗でしたから、快適なソロキャンプの夜を過ごすため、

手持ちの強力なケロシンランタンに給油し予熱して点灯させます。




639Cはやっぱり明るい♪ 

スノーピークのシェルター内では、これ2つでもじゅうぶん過ぎるほどです。




さっきまでは夜空の星やヘッ電に照らされていたメッシュエッグが、

今はその中に内包した光源の力を借りて、自己主張を始めたのかと見紛うほど。





この明るさがどんなに頼もしいか… 

例えば夜中に起きてトイレまで歩いて戻る時、寝ぼけていたとしても、

自分が戻るべき場所を間違える可能性が大幅に減ることは間違いないと、

胸を張れます。




ちなみに現在20時14分の幕外気温は1度を切りました。


先週末はこの日より500メートルほど標高が上の地で、

周りが雪だらけの状況において、熱源をこのストーブのみで乗り切れたばかりなのです。




アルパカストーブ。日本より寒い土地での冬キャンプを支える韓国製。

異国産の屋外専用灯油ストーブは、見た目の小ささに似合わないような強力な熱を放ちます。



そして今回、なんと18リッター缶に満載の灯油も持参しておりました。




これ自宅暖房用の灯油を、キャンプ帰りに買って来てとママさんから頼まれたものですが、

「キャンプ中に少し使って良いでしょうか… 」と伺いを立て、

渋々ながら了解は貰ってあります。


ただし暖かさの代償として、お世辞にも燃費が良いとは言えないのがアルパカストーブの欠点。

どこで使うにせよ我が家で灯油を買いに行くのはワタシの役割でもあることもあり、

なるべく温存しておきたいのは山々なので… 




前回は使わなかったちびストーブを設置することに。





昨年12月にKBで頒布いただいた最高品質の広葉樹は、

今晩くらいなら保ちそうなくらいの残りがあり、持参しておりました。




これまでに道志で求めたりネットで取り寄せたりしたどのより、

乾燥状態が素晴らしかったので勿体なくて… 

年末のトリオキャンプでは別に入手してあったナラを重点的に使った結果、

今回に持ち越せたもの。




いわばソロで使う時用に残しておいた物、

ということで、今回その仕上がり具合を、やっとじっくりと堪能することが適いました。




いやしかし… 




このだけで運用というのはなかなかのもの。





火勢を付ける間は油断すると幕体に孔を開けてしまいそう。

こりゃスゴイです。






なお青野原のサイトは基本土で、直火も許可されているのですが、

そうした方が良いだろうと考え、スパッタ養生シートを使っております。




幕内の床面を走る黒いベルト。

メッシュエッグのフロアにはテンション調整のためのベルトがあるので、

これを養生するのにスパッタシートは必要でした。










更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : スノーピーク ちびストーブ 薪ストーブ アルパカ 広葉樹


コメントの投稿

非公開コメント

直火

自分もキャンプしているときは直火
気をつけていましたね
でも、野焼きとか平気でやるんだから
あまり神経質にならなくてもいいだろう
と結論に達しました(笑)

こんにちは

乾燥した薪はさぞ着火も容易でしょうね。
ふと、乾燥注意報の出ている時の火事が頭を過りました(^^;)
わが家で燻製をした際、火がなかなか着かなくて、着いてもすぐ消えて・・・
着火しないとイライラします。
乾燥した薪、大事にしなきゃね。

スノーダンプ、女性で苦手な人は多いですね。
私は慣れちゃいましたが、スコップ派の方が多いです。
どうしてもスコップの方が軽いから。
是非スコップも備蓄してください(=^・^=)

No title

サークルケイは、消える運命ですよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ