煙突の幕体ガードは自作派? それとも転用派?



テンティピにちびストーブをインストールする際にも煙突の幕避けとして使っていますが、

スノーピークのシェルターにも同じ用途で使えます。




煙突ガードです。




本来は薪ストーブ煙突の筐体側に寄せて取り付け、そのラス網やステン板で覆うことで、

不意に煙突に触って火傷することがないようにするための道具です。






しかしこのガードを転用して、

煙突先端からステンレスワイヤーとピンフックでぶら下げれば… 


 


排熱ダメージから幕体を守る効果ことができます。

ちなみにワタシはステンレスワイヤーをちびスト煙突傘だったものに引っかけたり、

巻き式煙筒を結束するためのホースバンドに吊したりしております。







煙突から発せられる熱量も馬鹿にならないので、

いろいろ考え試した結果、煙突ガードを吊して煙突がなるべく幕内に収まる長さを稼いだ場合、

これらの構成に落ち着いた次第です。




以前は煙突幕体避けは自作していたのですが、

この煙突ガードを転用すれば手持ちの複数の幕体で使えると分かり、

自作派から転用派に切り替えました。




しかし今夜の青野原、幕外に放置したビールが冷えまくりだなと思ったら… 




当たり前です。まもなく幕外の気温は冷凍庫内レベルに達する予報。



こんな場所であっても暖かく眠るため、

先週の雪中凍結キャンプで効果絶大だったダブルダウンシュラフ… 




今回もこれらの組み合わせです。

ナンガ450とモンベル#2はロフト回復のためにサックから解き放ちました。




お腹が空いていたことを思い出すのを忘れるくらい、

冬ソロキャンプの設営やその後の諸々の工夫は楽しい物ですが、

そろそろ生理的欲求に抗いきれなくなり… 





自宅から持ち出したり往路で求めたりした食材を、

クーラーから取り出します。






どうしても必要な長ネギは自宅にはなく、現地でこれを求めるため、

青野原近辺で3件のコンビニをハシゴしてしまった… (T.T) 



そしてこれも必要です。ごま油ですが… 





いやいや驚きました。




最近はしょうゆだけでなく、

ごま油もフレッシュボトルになっているとは… 



今夜作ろうと思い自宅から持ち出したのはこれです。




本格四川の辛味が期待できます。中村屋の麻婆豆腐。



やっぱり麻婆は絹豆腐だよなぁとひとりごちながら、

中村屋の麻婆の素をストアウェイポットにあけ… 




絹豆腐にペティナイフで切れ目を入れてから投入。



苦労して入手した長ネギですからまな板を出しても良かったのですが、

ほんの少量だけ刻めば良いとのお品書きでしたから、

麻婆パッケージを布巾で拭いてから開き… 




そのパッケージのビニールコーティング上で刻みます。


ストアウェイポットに激辛麻婆の材料のほとんどを入れて、

灼熱の熱源であるちびストーブ上で加熱しました。




が… 




長ネギだけ求めるつもりで入ったコンビニでそれが見当たらず、

余計なものを買ってきてしまった。



調理しながらビールを啜り、サンドイッチや生野菜を摘みつつ、

さらにビールを啜り続けると… 




もうお腹いっぱいです。今夜作った激辛メニューは、

明朝にいただくことにします… (^^ゞ 













更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青野原 煙突 ガード ちびスト 薪スト アルパカ


コメントの投稿

非公開コメント

地面

地面から熱奪われないようにてっきり
エアマットみたいなもの使うかなと思っていたのですが
違うんですね。
こういうのが勉強になります。
やはり実践している人にはかなわないなあ(^^;
思い込みが一番いけないですね(笑)

こんにちは

私、本当はあんなサンドイッチを昨日食べたかった(>_<)
美味しそう♪

そういえば、itchannさん辛いの大丈夫ですか。
この麻婆豆腐はかなり辛そうですね。
私はあまり辛いのは食べませんが、白米が欲しくなりそうですね。

昨日買ったおやつは思った通りあっという間に無くなりました。
漬物もご主人様があっと言う間。
全部私のポケットマネーだったので家計費から清算しなきゃ(^_-)-☆
ところで、いつもご自宅からチョイスしてキャンプ時に持ち出してますが、あれはやはり後で清算するんでしょうか・・・
キャンプ時の食事はお小遣いに含まれると思うのですが。

No title

麻婆豆腐、美味しそう。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ