地面の冷気を制する者は冬キャンプを制す




青野原へインしたのが18時10分過ぎで、

幕体へのストインストール完了したのが19時半前になります。




20時過ぎからビールを飲み、調理したりサンドイッチを摘んだり、

PCで画像処理したり、




年末に求めたKansasの楽曲を聴いたりしながらのんびり過ごし、

気付くとすでに23時を過ぎていました。




今はちびスト筐体や煙突からも強烈な熱が幕内を温めていますが、

ソロキャンプで眠りに落ちてしまえばの継ぎ手はいなくなります。





キャンプストを使う場合のセオリーです。

就寝中に火が落ちた後にも寒くないよう、今回もアルパカの力を借ります。







安全対策も前述通り。CO検知器も稼働してますし、

常夜灯も忘れていません。




上は暖色系で下は寒色系のソーラーパフなのですが、

カメラを通すとほとんど違いが分かりませんね。




ケロシンランタンも就寝中に消えるはずですから、

夜中に万が一、何かあった時に対処するための必要な対策です。






コットは使わない地べた寝ですが、

ダブルダウンシュラフの下はサーマレストですし… 






さらにその下にも工夫があります。






前週の椿荘ACで雪中キャンプだった時と同じ装備で、

雪のない青野原です。ここまでやれば大丈夫でしょう。





ということで起きたのは7時半。8時間も眠り続けたことになります。

自宅での平日の睡眠時間は平均7時間弱ですから、いかに快適な眠りだったか… 




キャンプ場にいた方が快適に眠れるというのは、

何とも皮肉なもの…(^^ゞ 





足元6時の少し離した位置にアルパカを置いたのも正解でした。

じんわりと暖かさが伝わってくるのが分かりましたし… 




ダブルダウンやリッジレスト、

今回も良い仕事をしてくれました。






なおサーマレストより下の地面からの冷気を緩和する手だてはこれら。




地面にオールウェザーブランケットを敷き、その上にクローズドセルマットを敷いています。

さらにその上はサドルブランケット。ここにサーマレストを敷いてダブルダウンで就寝。




雪こそありませんが、外に出るとサイト地表は霜が降りてます。


暖房熱源の効果もありましたが、この時季のキャンプで暖かく眠るためには、

やはり地面からの冷気を防ぐ手だては特におざなりにできないと、

改めて気が付かされました。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青野原 椿荘 ストーブ キャンプ サーマレスト


コメントの投稿

非公開コメント

ストーブと反対側

田舎で育ったときにストーブは
あったかいのですが、
ストーブと反対側が寒くて・・・
寝返りうって紛らわせているのかな
ちょっと気になったので書いてみました(^^;

昼休みはみなさん一斉に通信するので
遅くなりますよね。
今は仕方ないんじゃないのかな
各社回線増強しているようですが(^^;

No title

カレーも甘口ですか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ