ヒートエクスチェンジャーは薪スト上で使えるのかというと…




もちろん起きてすぐ炉内に残る熾き火を頼りに、

広葉樹薪をくべて、ちびストーブの運用は開始しています。




良く晴れてますがやや風が強めで、

そして冷たい。外に出て頬に当たる乾いた冷風から、

現在の外気温は氷点下だと察しが付きます。




正確な温度が知りたくなり、腕に巻いていたバリゴを幕外に放置しておりますが、

腕からの体温が完全に冷めて実温度を表示できるには、少し時間を置かないとなりません。





青野原ACのサイトは渓谷の東に位置しますが、

立地は渓谷の底なので… 





山塊が障壁となり、夜が明けて日が昇っても、

陽光が差し込んでくるまでにタイムラグが生じてしまい、

朝は気温が上がりにくい状況になります。




対岸の新戸キャンプ場もまた同じ立地です。




この時は撮れませんでしたが、てっぺん辺りから煙が上がる幕体が見えましたから、

あちらでも薪ストを運用されている方がいることが分かります。





道志川の流れは寒々しく、空腹も感じてきたので、

スノーピーク リビングメッシュエッグの幕内へ戻ります。



昨夜こしらえてあった激辛メニューが、

MSRとシーガルのコラボクッカー、ストアウェイポットの中にあるという安心感。




ソロキャンプでは撤収を早めたいので行動食に近い朝メシ、

おにぎりやら総菜パンやらで済ませることが多くなってましたが、

今回はなんと四川風麻婆豆腐にザーサイ付きご飯… 




さらにスープも付けた、今まであり得なかった豪華メニューです (笑) 


今回のソロキャンプ、撤収後に急がねばならない予定がなかったので、

前夜に続いて手間をかけられたという次第。




なので本意としてはきちんと炊飯したかったのですが、

昨夜の買い出しはコンビニのみ。主食として最も美味しさを味わえそう物なこの米飯パックでした。



諸事情によりこの担々系の食材は自宅では遠ざけることが多いので… 




担々系食材はピーナツオイルを使うことがあるようです。

この成分を摂取すると死に至る可能性を持つ体質の家族がいるので、

ソロキャンプであっても食後に食器は熱湯消毒しないとなりません。




しかし今回、うっかりいつものケトルを忘れてきてしまったので、

こちらで代用。DUG HEAT-1




今回初めて薪スト上で使いましたが、全く問題なく短時間でお湯を沸かせました。

なお奥に見えるLサイズのDUG焚火缶では、ふたつめのご飯パックが加熱中だったりします。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●DUG・HEAT-1(DG-1100)
価格:4060円(税込、送料別) (2017/1/28時点)




アルコールストーブやケロシンストーブ、

さらに薪ストーブ上でもレスポンスが良い。ヒートエクスチェンジャー装備のクッカーとしては古参の部類ですが、

これは頼もしい。薪ストでもしっかり役割を果たせました。






こってりした中華系の朝メシは… 

辛味が身体の眠気をたたき起こしてくれます。





いやいや旨い。

思わず2つ目のご飯パックも平らげてしまいましたが、

それでも麻婆豆腐は余ってしまったので… 





これがストアウェイポットの真骨頂なのかも。





しっかりフタできますから、残りは自宅でいただくことにしました。









サイズは475cc・775cc・1.1L・1.6Lの4展開。小さい方の2つを持ってます。自宅で仕込んだ食材をキャンプに持ち出すのにも使えますよ。



なお食後に幕外のバリゴを見に行くとやっぱり氷点下でした。




実測値は次の更新で… 





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青野原 氷点下 ストアウェイポット DUG HEAT-1 MSR


コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供は、辛い物、苦手ですからねえ。

きちんと食事

きちんと食事されてますね
自分はカップ麺、インスタント麺、レトルトカレーなど
多い気がします(^^;
こういうところで長生きできるか
違ってくるんでしょうね(^^;

ストーブの件、了解です(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ