トルテュPro.やランドロックがふるさと納税で安く手に入る?



最近話題のふるさと納税




ふるさとチョイス・https://www.furusato-tax.jp/


ふるさと納税とは地方自治体への寄付金制度のこと。

好きな地域(都道府県・市区町村)を選んで寄付できる仕組みなのですが、

寄付した金額はその年の所得税より還付され、翌年度の個人住民税から控除されます。

また寄付を受けた自治体から特産物がお礼品として用意されている場合もあります。



ワタシもふるさと納税については最近やっとシステムを理解したのですが、

私的には各地の食材やお酒など、

飲食系の特産品ばかりが取り扱われているようなイメージを持っていたところ、

実はそうでもないらしい。




ニッポン各地には、その地で頑張っているアウトドアメーカーや、

野外でのアクティビティを応援する自治体がたくさんあり、

アウトドア用品やアクティビティそのものを納税のお礼として用意している自治体がいくつか存在します。


それらの魅力的なお礼についての情報をいくつか載せてみたいと思いますが、

ワタシも納税を考えている自治体がいくつかあるので、持っている情報全てをこの場で明かすワケではありませんけど。




まずはこちら。滋賀県 米原市 (しがけん まいばらし)

米原と言えばあのシュラフメーカーですが… 




なんとナンガのオーロラライト600SPDX

寄付額は30万円以上が必要ですが、元もとの値段は8万円以上の4季用ダウンシュラフです。




これが時間はかかるにせよ定価よりはるかに少ない自己負担金で、

入手できるというのはかなり魅力的な話です。

※ なお年収や寄附金額、家族構成や他の控除額等により自己負担額や税の控除額は変動します。



おなじ着眼点で探すとなると、次は新潟県三条市に目が向くというものですが、

おやっ? という感じが… 




手ぶらキャンプ体験コース

画像の奥にスノーピーク本社の社屋が見えます。ヘッドクォーターズキャンプフィールドでの体験です。

キャンプに必要な道具をスノーピークが全て用意してくれるそうで、

食材と飲み物だけ持っていけば手ぶらでキャンプできる体験。

こちらは6万円以上の寄付が必要です。

なお残念ながらスノーピークのキャンプ道具は三条市への寄付では用意されていないようです。


しかし… 

燕三条とは関係のない場所で見つけてしまいました。

それは岡山県 総社市 (おかやまけん そうじゃし)





寄付のお礼としてトルテュPro.が用意されていますが、ペグハンマーPro.とシールドルーフも付いてくるそうです。

寄付額は35万円以上が必要となりますけど。



総社市は他にもこの幕体をお礼として用意しているそうで… 





ランドロック。こちらもペグハンマーPro.と専用シールドルーフ付き。寄付額は32万円以上。

他にも総社市ではギガパワーツーバーナーやモンベルの大型トレッキングパック(用別)など、

外遊び用のお礼をたくさん用意されているようです。

しかしなぜ岡山でと思ってしまうのですが、総社市はスポーツ振興や子育て支援に力を注いでいるそうで、

サイトを見ると「子育て王国総社」とのキャッチコピーを冠するほどの様子。

市としてアウトドアアクティビティにも力を入れられているのでしょう。


他にも岡山県 備前市 (おかやまけん びぜんし)では、

今の季節のキャンプに嬉しいアイテムがお礼として用意されています。




イワタニのデカ暖。自分で買えば1万円近い出費になりますが、

備前市に6万円寄付すれば還付され、結果数千円の出費で入手できますし… 



 



他にも備前市には4万円以上の寄付のお礼として、

ポータブルなカセットガスストーブが2種類(CB-ODH-1マイ暖CB-CGS-PTB)用意されています。


また今の時期、特に薪ストユーザーにはいくらあってもありがたいのが薪なんですが、

それももちろんさまざまな自治体でお礼としての用意があり… 




左上から山形県 南陽市 (やまがたけん なんようし)、右上が高知県 高知市 (こうちけん こうちし)

左下が高知県 黒潮町 (こうちけん くろしおちょう)、右下が福島県 塙町 (ふくしまけん はなわまち)


南陽市はナラや雑木の20キロ5箱で30,000円以上の寄付額、他はサクラや広葉樹薪で15~20キロほどの1箱、

寄付額は5千円~1万円以上。


そしてこの情報は載せようかどうしようか迷ったのですが… 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メンズ時計(Smart Outdoor Watch)/カシオ(CASIO)
価格:44280円(税込、送料別) (2017/2/5時点)




なんとこれも寄付のお礼として用意されている自治体があります。

山形県 東根市 (やまがたけん ひがしねし)です。

ワタシのバリゴもそろそろ限界が近いですからね。





私的にはiPhone7を買ったばかりだしApple WatchのSeries 2 がほしいところではありますが、

野外で使う想定ではプロテクト用にいろんな後買い品が必要そうな気がしているのも事実です。

一方でカシオのWSD-F10RGなら… 




最初からそれ用に作られてますからね。iOSともシンクロ可能になったようですし…。 



ということで、ふるさと納税の精度を活用すれば、

少ない自己負担金で欲しい道具を手に入れられたり、行きたいキャンプ場に気軽に行けたりすることが可能です。

なんですが自分の所得等によって寄付額上限が決まってきますので、

よく知らないという方は、まずこの動画をご覧いただき… 




ふるさと納税の仕組みが分かりやすく説明されています。





さらにふるさとチョイスのシュミレーター(簡易編と上級編があります)で、

ご自身の寄付金額上限を調べてみることをオススメします。


なお寄付額上限を超えてしまうと自己負担額が増えることになりますのでご注意を。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ふるさと納税 自己負担額 寄付 スノーピーク ナンガ


コメントの投稿

非公開コメント

ふるさと納税

これデメリットはないのだろうか・・・
と考えてやっていません。
ふるさと納税のせいで都内の税収入が
減っているというニュース見ましたし
迷っています。でも東根市の時計
自分もほしいです(笑)

こんにちは

「ふるさと納税」。
主婦ブログには食べ物のおススメが良く出てますね。
私も収入があれば、是非したいと思ってますが、収入が無いから税が減っても、ね。
うちの県はトップテンにも入ってる市町村が2ヵ所あるのかな。
パソコンを返礼にしている市はすぐに締め切ったと聞きました。
その他にも薪や時計もあったんですね、知らなかった~
南陽はブドウの産地。
良い薪かもしれませんよ( *´艸`)

除雪は、うちのアパートの住人に関しては体力だけじゃないんですよね・・・
今度触れますが、今どきの風潮もあるのかもしれません。

No title

ふるさと納税で生活してる方がおられるとか。
どんだけ稼いでるねん。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ