3月前に間伐した薪・乾燥度を含水率計で計ってみたら…


先日、再び間伐材をいただいて、

自宅で大量の乾燥を始めたばかりですが、

その管理のためのアイテムの話…。


の含水量を計るための計測器は楽天やアマゾンで幾つも売られていますが、


 

楽天の方が高値の物が多く、アマゾンの方が安く入手できる傾向があります。

しかし楽・アマだけで比べると、製品レビューは後者の方が充実している感が否めません。

他の通販サイトはあまり利用しないので分かりません。スンマセン…。




なので安く手に入れられる方を利用して、

なおかつレビューが良さめなものを選ぶと… 




やはりこっちの箱が届くことになります。


先日オーダーしたアイテムが届き、開梱します。




出てきたのはこれ。




含水計・いわゆるモイスチャーメーター




商品のレビュー通り。ボタン電池を4つも使いますが、

しっかり規定数が添付されてます。




完全に開梱して手にすると意外と小さい。

iPhoneと大きさを比べてみましたが、全長5センチ前後というところ。




小さいので落としてしまいそうだと危惧を感じましたが、

ストラップが取り付けられていることで懸念は払拭されました。



そしてこれもレビュー通り。マニュアルは英文です。




ワタシの英語力程度でもまあ何とかなるかなと…。



ただしこれが届いて開梱したのは平日で、その日の仕事はいつもより忙しかったし、

このマニュアルを凝視できうるような胆力の残量は僅かでしたから… 






そうなればボタン電池を詰めて、

早速の実地検証です。






まず、いつか何かの役に立つだろうかと考えて保管してあった建築端材の木材に… 




これ2ピンタイプの含水率計ということ。




含水計の先の針を刺してみます。


結果は明白。






針を木材に刺して含水計を動かすと微妙に表示が変わりますが、

建材は概ね0パーセントを表示しました。



そして次はこちら。




先日いただいてきたばかりの間伐材。含水計を買ったのは

これらの乾燥状態を管理するためですからね。


ここからが本題ということです。




まずは、切り口の色からしていかにもたくさんの水分を内包していそうな間伐材を見つけ、

針を刺してみます… 


するとなんと… 




12パーセントと出ましたが、この数値はどうなのかと…(?_?) 


生木の状態を伐採されてから3ヶ月程度しか経っていない筈ですから、

12パーセントの含水率は鵜呑みにしてはいけないような気がしますが… 


製品レビューをもう一度読み返しても良いのかもしれません。



他の間伐材でも試しましたが、その結果とそれが示す含水計の使い方については、

次の更新で触れたいと思います。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 含水率 乾燥 含水計 モイスチャーメーター


コメントの投稿

非公開コメント

興味深い

こういう製品があったんですね
知りませんでした
12%とちゃんと動作しているみたいですね
これからの記事が楽しみです

スマートセンサーは万が一盗難に
あった場合に役立ちません。
スマートセンサー本体にはGPS機能がなく
iPhoneのGPS情報を元に動作するためです

含水計

こんにちは~
自分は2年程前に薪難民になってから
原木を頂いて乾燥させるようになり、広葉樹系は買わなくなりました
焚き火用の針葉樹系は買った方が楽なので購入しますが・・・・(^。^;)

含水計ですが、切り口を測るのではなく、測る都度に薪を割り
その割り口を測らないとあてにならないですよね~

その為?初めて作った年は、乾燥具合を知りたくて測るたんびに割っていたので
中割りのつもりで作ったのに、細割りが多くなってしまいました(^^;)

今期は使い始めの年末まで測らなかったので、細割りは増えませんでしたが・・・

こんにちは

わぁ。楽しそう♪
見た事も無かったので初めて見ましたが、針を刺すんですね。
そうすると木材によって様々な数値が現れる。
楽しそう。
その辺に落ちている木や生えている木にも刺してみたくなります。
針だから折らずに幹に刺しちゃえますよね。
普通の木はどれぐらい数値なんだろう。
   が、乾燥の済んだものは0パーセントだとは思わなかったなぁ。

私が家出をした際は、一度も携帯に連絡など来なかった。
が、今回は息子に電話をしまくったご主人様。
対応に愕然としましたが、帰宅後、何事も無かったかのように接する姿もなんだろうなぁって思う。
生きていくために必要な事はしっかり教えるべきですね。
父親公認で引き籠りになりつつあります。
どこかでライオンのように背を押すべきだと思うんですけどね。

No title

そういえば、放射線測定器、東北地震の時、何個か売れたの思い出しました。

Re: 含水計

bukkoro 様

コメントありがとうございます。
ワタシの場合、薪不買者になれるのはあと1年くらいかかりそうです。

含水計は仰るとおりで、木端で計測してもダメでした。
この記事の更新時点でワタシも気付いていたのですが、
次の記事のため伏せてあった次第で…(^^ゞ
安い機種でしたけどしっかり数値出て、客観的数値が見れましたよ。

割り方は人それぞれみたいですが、
間伐材は樹種がいくつかあるので比較しても面白いかもしれませんね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ