雪中キャンプならビールはもっと勝手に冷えてくれる




2週間前に青野原ACでソロキャンプした時もそうでしたが、

今回は雪があるぶんだけ、もっと迅速かつ早い時刻に、

ことが進んでくれました。




雪に埋めておけば飲み頃にビールが冷えてくれます。

青野原は雪がなかったので空冷でしたが、久保キャンプ場はもっと強烈な氷冷です。


設営が済んでもまだ15時過ぎ。





KBのBBQ場前にあるバンガローの庇下にはベンチが置かれてました。

そこにドカッと座り、ビールの酔いを楽しみながら、

今日この後のプランを考えます。




もう後にやることはメシ喰ってビール飲んで、

可能であれば焚火したり。

後悔したのは前回は持参した愛読書を持ってくるのを忘れたことですが、

ま いいでしょう。





子どもたちを連れてきても良かったのかもしれません。




今冬は寒く、我が家地方でも雪は降ってますが、

自宅から100キロも走らずに辿り着けるここには、自宅地方より圧倒的な量の積雪があります。


残念ながら子どもたちにはそれぞれ習い事等の所用があったので… 






ゴメンナサイ。父はひとりで童心に返ります。



周りには誰もいない。





この景色を見て、理由もなく叫びたくなりますが、

それはしません。大人ですから。




向こうに見える桟敷サイトに設営しても良かったのです。

過去にここと同じような急坂のアプローチを持つキャンプ場で、

ドカ雪が降ったのを顧みず突入し、あやうく帰れなくなりそうになった経験があったので、

そこまでの深追いは見送りました。




しかし… 

どれだけ降ったのだろう… 






そう思いつき、数時間前にデリカが付けたタイヤ痕に近寄ってみます。


ワタシが付けた轍に足を突っ込んでみると… 




デリカのスノータイヤは地面に届くまでは雪を掘ってませんが、

軽く見ても10~15センチの積雪量はある様子。



この後で桟敷に行ってみて、

ここに設営しなかったのは間違った判断ではなかったと確信します。





久保キャンプ場の目玉サイト、雨風を凌げる全天候型ともいうべき設えですが、

道志の冬は厳しくて、吹き付けたであろう雪がウッドデッキの半分を覆ってました。




残念ながらここに幕営したら、

翌朝はテントがバリバリに凍ってしまい、撤収までに手間と時間がかかることになりますから。



桟敷サイトから見下ろす道志川も、

こんな光景です。




桟敷というくらいですから、ここからは川に降りることはできず。

でもその横を歩けば、すぐに道志川河川敷に降りられるサイトに行くことができます。






河川敷への坂道の左側には、

これまたこちらのキャンプ場名物の丸太小屋。




ここ昨夏の台風で道志川が増水した際も流されることなく、

しかも宿泊した方もいたそうです。見た目以上にしっかりした構造なのだと思います。




で、河川敷に降りてみて…




誰の足跡もない雪原… 




あーもうだめ… 





魚拓ならぬワタクシの人拓、雪原にて取らせていただきました。

冷たかったけど最高でした。これが我が人生最後のひとり雪遊びになるのかもしれません。





後で気付きました。手頃な価格のスノーシューを求めておいても良かったかもしれません。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 雪原 河川敷 道志川


コメントの投稿

非公開コメント

天然クーラー

田舎でよく雪の中に飲み物入れて
冷やしてました
ときどき忘れてガラス瓶が
割れてしまうんですよね(笑)

魚拓。わらってしまいました
よくやりましたよ(*^^*)

こんにちは

あっ、やっぱりやりましたね(=^・^=)
真っ白い雪があるとやってみたくなるゴロンチョ。
もっとゴロゴロ転がるかと思ってました( *´艸`)
気持ち良いですよね。
いい機会だからテントも雪中に立ててみたらと思いましたが、後処理も大変そうなんですね。
雨とは違うかぁ。
でも、きっと回数を重ねればチャレンジしてみたくなるはず・・・

今、若い女優さんが出家したと世間では騒いでます。
その話題を耳にしつつ、うちのアパートのあの人たち・・・と思い出したわけです。
半年ほど気になって見てて、お勤めでは絶対ないなって思ってて、
最近除雪をしながら「あの人たちは・・・」と話題にしたら相手も同じ事を思っていた。
その女優さんも今の地位を捨てる訳なので、同じように信じちゃう人もやっぱりいるんですよね。
あっ、宗派は全然違いますけどね。

No title

ビールが凍りますよ。

人拓

ちょっと楽しみすぎじゃないっすか~?(^^)

夏はあんなに手狭そうなKUBOでしたのに、
冬は、うって変わって、
贅沢なフィールドですね~(><)

何キャンの本領発揮ですね♪(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ