雪遊び後のピコグリルほど暖かみを感じるものはなくて…




KBのテントサイトは低めの植栽が多いため、

すぐ目の高さほどのところで樹氷まがいの景色を見ることができました。




着氷現象ではなく、風で吹き付けられた雪が枝に残っただけでしょうが、

山国である山梨県内でも南端に位置する道志村です。




余所者のワタシがこの地でこの状況を視認できたことは、

貴重な経験に類すると表現しても良いのかもしれません。






人択を残した河川敷。

ここで及んだその行為に、今や後悔を感じておりますが、

設営地に戻ろうと河川敷からの上り坂を歩いていて、

ふと気付きました。




きれいに雪が降り積もったこの場所は、

半年前に親戚とグルキャンを楽しんだ場所だった。




半年違うと、こうも景色が変わるものかと。



昨夏に真緑だった対岸の崖の色は、ほぼ雪国の白さ。




半年前にキャンプを初体験した甥姪たちの親から、

「またキャンプに行きたい」と訴えているとの電話をつい最近もらったばかりですが…  




キャンプに初参戦した同じ場所がこんな状況になっていることを見せても、

ここに来たいと言うかもしれません。




そして実際に訪れたとしたら、我が家の冬装備の庇護の元で楽しめてしまうことでしょう。


そんなことを思っていると、人択後の後悔が蘇ります。

顔面を雪に押しつければ、ビールをたくさん飲んだ後でも冷たさで酔いが覚めますからね… 




ありがたいことにKBの管理者様に、

を使わせていただくことをお許しいただきました。




現在15時半を過ぎ、気温は1度を切っておりますから、

もう焚火の暖かさの誘惑には抗えず… 




事後承諾でしたが3年乾燥のピザ釜にも使える広葉樹を10本、

使うことの了承をいただいております。



一刻も早く焚火で暖まりたいのでこれ。

ピコグリルを出します。




軽量にしてタフなスイスメイドの焚火台。




炉となるステン材にはスリット孔が刻まれており、

快適な燃焼のために必要である良好な通気状態をもたらしてくれます。




なおいただいたは、あえてが生えたり水分を多く吸っていそうな物を選んでおりました。

通常営業中に管理人様がの最良の乾燥状態をキープするため、

骨身を削るような努力をされたことを聞いておりましたから… 

良い状態のから使わせていただくのは、恐れ多いと言うものですし。



しかしそんな懸念は無用だったかもしれず… 




やはり元もとはしっかり時間をかけて乾燥されたです。


が生えると言うことは保管時に含水量が上がってしまったことになるそうで、

始めはそういう燃え方だったものの、最後は素地の良さを感じることができました。




しっかり温まれました。やっぱり焚火って良いなぁ (^.^) 




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 乾燥


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

子供さん達、この真っ白な景色を見たら絶対喜ぶ。
雪にゴロンチョもみんなしたいはず。
誰もつけた事のない場所に足跡を付けまくったりもしたいよね。
雪国で育った私もやっちゃうもの。
日帰りで良いから今度是非お子さん達も一緒にいかがですか。

うちのプー太郎。
何かしたい事があればバックアップしますが、なーーーんにもないんだって。
強く言えば家出をしちゃうかと思うと、扱いにも苦慮しますね。

No title

芋でも焼きたいなあ。

火遊び

火遊びというと違う意味になりそうですが(笑)
焚火は大人の遊びですよね(*^^*)
エアコンでは暖かいとは感じないから
焚火あこがれます(^^;


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ