買って後悔しない冬キャンプ用灯油ストーブは火力で選ぶべし





いろいろな用途を想定してさまざまな道具を車に積載し、

現地に到着してみたら、実はある道具が不要だった… 

キャンプではそんなことがよく起こります。




今回も結果論として無駄骨になったというか… 


幕営させていただいたのはテーブルと椅子のあるBBQ場でしたからね。




荷物の置き場所には困りません。

幕内用のローテーブルは展開して使いましたけど。




そして腰を下ろすベンチは選び放題でしたから、

チェアの類いはまったく不要でした。



腰砕けな幸せと言ったら良いのかどうか分かりませんが、所有する某チェアに不具合が起きており、

その修繕を行いたかった計画は頓挫してしまいました。良いのか悪いのか…(?_?;







とりあえずまだ15時半を回ったばかりで

いつもならこの時刻に自宅を発つこともありますが、すでに設営も終えビールもいただき、

ついでに完ソロな雪遊びまで行い… 




ついには焚火まで楽しんでます。


ちょっと楽しすぎますが、そろそろ実務にも取りかかるべきでしょう。




椅子は不要でしたが、通常営業としては冬季クローズ状態。

場内照明が無いキャンプ場では、ランタンが多い方が良いだろうとの目論見は当たりでした。







ペトロマックス1基とコールマン3基のケロシンランタンに給油しておきます。



16時半を過ぎ、焚火だけでは背中が寒くなってきた… 




1時間前にバリゴで確認した時は0.8度の外気温でしたから、

おそらく氷点下になっているのだと思います。


零下の屋外なら、オープンエアな環境下で焚火するより、

テントの中で暖房を炊いた方が暖かいに決まってますから… 




やっぱりコレの出番。


薪ストのインストールを躊躇うような低くて狭い3人用くらいのトンネル型テントでも、

アルパカストーブを使えば薪ストと同等の暖かい空間を得ることができますからね。





良い意味で曖昧にクローズドな3季用テントであるファウデの幕体では、

この凶暴な火力の灯油ストーブの暖かさを享受できます。







 

レインボーフジカ火力は最大でも2.5KWですが、アルパカは2.9KW。


0.4KWの差は数値以上の違いがあり、先日自宅でレインボーが灯油切れになった後、

アルパカを灯したところ、あまりの暖かさの違いにビックリしました。

その違いをいちばん感じた場面を具体例であげれば、フローリング床上に置いたレインボーの間近では、

スリッパを履かないと寒かったのに、アルパカの近くではでも裸足で大丈夫だったくらい。





過去記事です。「
アルパカレインボーを比較してみました」

どちらかで悩んでいる方の参考になれば幸いです。





なお日本語でも通販対応している先はこちらがあります。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 レインボー トヨトミ フジカ 火力 アルパカ ストーブ


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

まだ明るいうちから時間たっぷりですね。
焚火もイイなぁ。
シーーンとしてパチパチ燃える音だけ、って感じかな。
ランタン、いっぱいあると思ったらそうですね。
だーーーれもいないキャンプ場と言う事は、真っ暗。
ちょっと怖い感じ・・・
冬だから獣の声も無いのかしら。
鳥の声ぐらいかな。

息子の退職への道のり。ちょっと続きます。
なんとか前向きになって欲しいのですが、元の性格が性格だから時間が掛かると思います。

No title

今はエアコンしかないからなあ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ