氷点下5度の夜が明けるとテントはこうなることもある



前日、いつもより早い時刻にキャンプ場へインできた理由なのですが…




ウチのお姉ちゃん、某私大付属高校に合格しました。


その高校の合格発表は2月11日でしたが、

ここは第2志望校。第1志望校の受験が後日に控えていたため、

本人でなくワタシが合格通知を受け取るため出張って来て、

たまたま道志方面に出やすい経路だったので、

ソロキャンプにも行かせてもらったという経緯。


少子化傾向の現代です。こちらの高校はいわゆる全入。




ですが入学試験で成績優秀だった場合は、特進コースを選択できるそう。

その選択権も得られたようでした。


本命の第一志望校もすでに受験が終わり、

あとは合否の結果を待つばかりですが、本命の受験はかなり良い手応えだったとのこと。

こちらの高校に進む確率は現在のところかなり低いので、校名にボカシを入れず掲載しております。




なおワタシばかりがソロキャンプを楽しむのではなく… 




お姉ちゃん本人の頑張りを讃えるささやかな家族での宴も、先週末に催しております。




さてKBの2月12日。




今回は薪ストは使わず焚火だったので、

使った薪は10本のみ。




現在の時刻は9時過ぎで、そろそろ撤収を始めたいところですが、

冬ひとりキャンプにつき、アウト定刻という縛りはありません。




もう少しのんびりしようと考えていたところ、

のんびりせざるを得ない事態が起きてしまいました。






なんとテントに氷柱(つらら)ができてるし…(^^;



BBQ場のコンクリ上で設営していたので結露しないと考え、

タイベックも敷かなかったのですが…




これグランドシートとして敷くと、地表から揮発する水分でインナーテントのボトムが濡れるのを完封できます。


原因はこれでしょう。幕内のアルパカストーブ上で沸かしていたケトル。




この水蒸気、そして私自身の身体から発せられた水分も合わせて、

フライシートに着いて垂れ落ち、

氷点下5度の外気に触れて氷柱となった模様。





つまりこれを除去できるまで、テントは仕舞えないということですが、

おあつらえ向きというヤツです。




ならばきっちりと、使わせていただいた薪を灰になるまで燃やし尽くして…




温かいコーヒーをゆっくりと啜りつつ…




氷柱が溶けた頃を見計らって… 




この後はのんびりBBQ場の手すりの上でファーリットを乾かしました。




氷柱が生えているのを見つけた時はびっくりでしたが、これだけしっかり晴れましたからね。

無事に完全乾燥を完了させてから撤収できました。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 つらら 氷柱 タイベック グランドシート


コメントの投稿

非公開コメント

つらら

まさかテントでつららができるとは・・・
いや~まさかの珍事にびっくりました
繊維に水がしみて凍ると生地が痛むのですが
テントは大丈夫でしょうか・・・

こんにちは

冷えましたねぇ・・・
見事にカチカチと。
気温って夜が寒いイメージですが、一番冷えるのは朝方なんですよね。
氷点下4度。こちらでも有難くない気温です(*^^*)

何かの為の水ってやっぱり備えておいた方が良いですね。
毎年のように車の渋滞で半日以上って事態がありますしね、何があるか分からない。
今回はドキドキしてしまいましたよ。
水を備えておいて良かった~

あっ、息子の事は私は隠さずに、わりと気軽に言ってますのでコメントは全然気にしません。
手帳もあったら良いんですけどねぇ・・・
うち、公営住宅なので持っていたら減額を受けられるし。
児相に通った頃も相談したのですが、うちはそのレベルではないそうです。
結局中途半端な・・・レベルにもともとの気質もあるのだと思います。
実は、数年前に越してきた方とこの冬に除雪時によく顔を合せ仲良くなりました。
その小6の息子さん、初めて見た際に「えっ」と違和感を感じました。
他の人に言っても「普通に挨拶されたよ」と言われたのですが、私的には表情が無かった。
その方にも息子の事を「仕事辞めちゃって」との話の流れから発達障害と言う事を伝えたら
彼女の息子さんは自閉症で手帳も持ってました。
その私が見ても、うちの子は見た目では違和感ないもんなぁ~って感じです。

No title

本命の第一志望校、早く受かってほしいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ