冬の道志みちスリップは山梨より神奈川の方が要注意?



さっき温かいコーヒーを飲んだばかりのチタン製シェラカップです。




言うまでもなく、コーヒーは熱湯で淹れておりましたが、

少しだけその残滓があったのが… 




まったくこぼれないくらい、凍り付いてました。

どんだけ冷え込んでいたのでしょう。浅はかにも前夜に暖かい朝になるかもと思ったのですが、

まだまだ修行が足りないようです。




ボケ画になってしまいましたが10時近いのに、

気温は2度にも達しておらずです。




渓谷の底に位置する久保キャンプ場の冬ひとのキャンプは、

やはりキビシイものがありました。




しかし前夜はマイナス5度近くまで冷え込みましたが、

もはや鉄板。今回もこのダブルダウンの構成と… 






リッジレストの組み合わせで暖かく熟睡できたのは言うまでもありません。 




そして天候は快晴。






渓谷底のキャンプ場にもやっと日が差してきました。



前日は樹上の雪がさらさらと落ちる感じでしたが、

晴れ空がもたらした暖かさは雪解けを加速させていました。




さらさらでなく、ぼとぼと落ちていく感じ。



バンガローの屋根に積もっていた雪も、

すさまじい勢いで溶けていきます。







そこらじゅうの屋根から雪解けの水滴がしたたる音がして、

うるさく感じるほどでした。






BBQ場の手摺りから覗き込んでみると… 






1月に来てみた時には凍結して徒歩で二度も転んだあの急坂が、

みごとに乾いたコンクリの色を取り戻していました。





なるほど、ルットルプを見てみて事態の急変が飲み込めました。




今の気温は7度です。

直射日光が届いた渓谷底のこの地は、一気に雪解けが進むのでしょう。






13時近くになり撤収完了し… 



KB入口のゲートを開けて退出します。






施錠完了。いやしかし楽しかった。

今月中にまた冬ひとりキャンプに訪れたいものです。



そして道志みちを一路、相模原方面に向かって走り出します。




快晴の太陽は道志みちの山梨県内の路面を、

日当たりの良い箇所はほとんど乾かしてくれておりました。



前日はこんな感じでしたからね。






大渡の辺りです。路面は濡れていますが、

山梨県内の道志みちはしっかり除雪されていました。


しかし両国橋を過ぎ、神奈川県内に入ってしばらく走ると、

事態は一変。


地名では青野原だと思います。青野原西野々の信号を少し山梨側に上がったあたりの路面は、

まさにブラックアイスバーンで、何台かの二輪や四輪が立ち往生したりして、

100メートルを通過するのに5分ほどの時間を要しました。




中にはレッカーを要請した車両もあったようです。



この事態、自治体の雪に対する対処の温度差を感じました。

同じ道志みちですが、より南方に位置する神奈川県内の方が除雪の必要を感じず、

しかしそれゆえに路面が凍結したままの状況になることもあるみたい。




今冬はまだまだ雪が降りそうに思います。冬キャンプだけでなくドライブにおいても対策は抜かりなく♪ 







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志みち 凍結 久保キャンプ場


コメントの投稿

非公開コメント

アイスバーン

田舎ではいつものことでみんな慣れっこ
になってましたが、こちらの方は
経験されたことないでしょうね
滑っても直線なら惰性でそのまま
進めば大丈夫ですが、バイクとか
ならバランス崩して倒れてしまうかも。
渋滞の時間を有効活用すれば
いいんですけどね。車運転している
から何かするって無理ですよね。う~ん

こんにちは

渓谷底のキャンプ場という立地が、寒ければ寒いまま
が、一転陽がさせばあっという間に雪解けを促すんでしょうね。
たぶん、陽がさす頃は時間的に日の出からかなり経ってるでしょうから。
吹雪なども山が遮ってくれそうな気がしますね。
自治体の雪に対する対応、こちらも様々です。
やはり慣れた地域が上手で速いですね。
関東は余程の事が無い限り半日もすればなんとかなりそうなイメージ。
除雪車が入っての渋滞の方が大変そうだな。

そういえば、お姉ちゃんの結果出たのかな。
昨日、学校名を晒していたのでビックリしましたが読み進めて滑り止めだと知って安心しました。
合格をひとつひとつ積み重ねて本命があるのだと思います。
「おめでとう、お姉ちゃん」 昨日、言い忘れたなと思ったので(^_-)-☆

No title

やはり寒そう

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ