ナラ薪をキャンプ場で現地調達するのは何時着なら間に合うか?




ちょうど一週間前、

この先、国道413号線の青野原野々信号を過ぎた辺りは、

路面が凍結し、数台の車やバイクがスタックしたり自爆事故を起こしたりと、

それは凄惨な光景が広がっていました。




あれから一週間後のほぼ同じ場所を、

再び通過しようとして… 




その場所で前走の軽自動車が急激に速度を落とします。

こちらもブレーキペダルを踏み込まざるを得ず。

先週のあのアイスバーン、まだ溶けていなかったのか

と思いきや…  




道ばたで作業されていた林業従事者の方がトラックを出したかっただけのようです。

ほっと胸を撫で下ろしました。



先週のKB冬ひとりキャンプはあまりに楽しくて、

今週も再び同じ場所に赴きたいと本気で考えていました。




なのですが昨年末にメンテしたあのテントも、そろそろ処置が上手く済んでいるのかを

実地で確かめないとなりません。おそらく3月に家族キャンプの予定を組むことになりますからね。




ただしKBでこれを設営するには、

原状態だったサイトのコンディションが気になるところです。




しかもこの日は先週より遅い時刻に自宅を出立しておりました。



状況を踏まえ、テントはテンティピとファウデの2張を車載してあります。

そしてテンティピを張るなら薪ストを炊かないと寒いので、

どこに行くのかは道中でナラ薪を調達できる見通しが付くかどうかにかかっています。


が、今の季節、道志みち沿いで薪ストキャンプを行う際、

燃料である薪種にこだわるなら、3つしか選択肢はありません。




ひとつ目は三ヶ木交差点近くのコメリ津久井店。


こちらでは広葉樹薪の束は売られています。

が、その薪はやや長めで、ちびスト等のキャンプ用薪ストにはそのままでは収まらないかもしれませんし、

さらに一束の本数は少なめで、価格も一束600円近い筈ですので、

あまり現実的な選択肢ではないかもしれません。




ふたつ目はいうまでもありません。

久保キャンプ場の冬ひとりキャンプにエントリーすることです。

が… 




この手段はKBソロ会員であり、さらに管理者様のご許諾をいただかないと… 




入口は施錠されてますから。物理的に適いません。

私的にはこちらを利用させていただく条件をクリアしていますが、前述した通りの残り方が気になるところ… 



そしてみっつ目の選択肢はここを利用すること。




今や道志みち沿いのキャンプ場以外でナラ薪を潤沢に揃えているのは、

このお店だけになってしまいました。


なのですが、今回ワタシがその手前の大渡の水汲み場を通過した時点で、

すでに17時ちょうど。


道志みち沿いのお店が市街地のそれに比べ、

だいぶん早い時刻に営業終了するのは知っていますから、

久保つりでナラ薪を買うのは無理だろうなぁと思っていたら… 




なんと営業中でした♪ 


薪を一束、車まで運んでいただいた後に営業時刻を伺ったところ、

今の時期はギリギリ17時が閉店時刻で、この日はたまたま遅刻に間に合ったらしい。

なお「暖かい季節はもう少し遅くまで開いてますよ」とのことでした。





こちらで扱っているナラ薪はやや短めで、

それがちょっとだけ気にくわないところだったりするのですが、

シートを工夫せず車載しても車内があまり汚れない感じ。キレイな薪が多いです。





久保つりでナラ薪を調達できたということで、

この後の行動予定が定まりました。




道志みちを左折し、椿大橋を渡ります。





橋梁の向こうに見える大室山は、先週見たのと同じく白っぽい。

標高1500メーターを越す山嶺はここよりずっと寒く、氷の世界なのでしょう。




ナラ薪を無事に調達できたので、

今夜の野営地はこちら。




椿荘ACです。


管理者が指定する期間意外は通常予約をとらないキャンプ場ですから、

今の時期に受付を済ませるには… 




民宿入口に車を止め、ケータイを持ってからその玄関に赴く必要がありました。


慌てて車に戻り、電話を入れると、

2分も経たずに管理者様がお見えになり、料金を受け取っていただき、

ついでに久保つりとは別種の薪も頒布いただくことができました。





じゃ、これからサイトに向かいます。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘オートキャンプ場


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

コメリにも薪があるんですね。
うちの方と同じ値段なのかな。
同じ系列なので同じだと思うけど、もっと安い気がするしなぁ。
と言ってもこちらでは芋煮会のシーズンしか目にしませんが・・・

息子はあれ以来というか、もともとなのかやる気を失せてます。
就活の話をするとキレて、昨日も24時間籠ってました。
工場系は懲りた。でもやりたい仕事はない。と言います。
いや、あったけど私に反対されたって感じかしら。
だって、販売が出来そうには思わないしアルバイトしか求人がないもの。

No title

3月、お祝いキャンプになれば良いですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ