快適雪中キャンプだったサイトを雪解け後に再訪したら…




ここまでの往路の道志みちは、

先週のような路面凍結はしておらず、何の問題もなく目的地に辿り着くことができました。




自宅を発つ時は選択肢のうちのひとつでしたが椿荘ACです。

道志みちの通年営業キャンプ場は冬季には予約を取らない場所が多いので、

予約していないような曖昧な状態で出発したとしても、何とかなってしまいます。



こちらには先月、たいへん心地良い銀白な光景のソロキャンプを楽しませてもらったばかりです。




南の森サイトにある東屋の屋根下に幕営することができたので、

ストを炊かず灯油ストーブだけでも暖かく過ごせました。




あの時の快適さを記憶していたので、

チェックインしてサイトに着いた後、もちろん南の森に直行します。



すると… 




なんとまたもや東屋には誰もいません。


天に向けて高く握り拳を突き上げたくなります。




取り急ぎデリカを東屋前に停め、サイト構成を練ります。



なんですが 

自走のタイヤ痕を見て 「あれ?」 と疑問符が浮かびました。








タイヤが付けた痕が生々しい茶色なのを見てしまうと、

何となく諦めがつきます。





先月は気持ち良い寒さだった椿荘AC 南の森。





あの時の雪はほとんど溶けてしまいましたが、

岩塊と木立に囲まれたこの南の森サイトはお日様の恩恵も薄く、

サイト地面は雪解け後の排水がそのまま残り、ぬかるんだ地面になってしまったようです。



乾いていそうな色の地肌に歩を進めてみます。




が… 




靴底で擦ってみるだけで、

雪解け水をたっぷり含んでいることがわかりました。






持参した2つのテントのうち、スト使用を諦めればファウデで幕営して南の森の東屋を使えますが、

今回はストキャンプにしたいしテンティピ撥水処理効果も確かめたいので、

残念ですが東屋には幕営できません。



ではどのサイトが良いのかと言うと… 




2月という一年でいちばん寒い時期であったことが幸いしました。

春や秋に訪れても間違いなく先客に押さえられていたサイトです。





ここがなんと17時過ぎなのに、隣の駐車スペースとその隣と隣も合わせて、

誰もいない状況を確認。もちろん決定です。




年に60日のキャンプを標榜としていたワタシにとってはやっとという感じ。



経年変化しつつあったテンティピ。年末のチャリ合宿キャンプ最終日に豪雨に見舞われて雨漏りしてしまい、

正月休みを使ってセルフで撥水処理しましたが、それが上手くいっているのかいないのか… 






いよいよ判明することになります。









更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘AC スト ファウデ テンティピ ストーブ 撥水


コメントの投稿

非公開コメント

砂利

岩に水が染込んで、それが凍り
体積が増えて岩が割れて
砂利になるという自然界の摂理
思い出しました。
コンクリートもアスファルトも
染込んで凍れば割れるんですよね。
そのためにひび割れをなくすように
補修しなくてはいけないのですが、
itchannさんから日々メンテナンスが
重要だということを教えてもらっている
ような気がします(^^)

こんにちは

ラッキー♪って思ったけど・・・
みんなそれで避けて行った跡だったんですね。
なるほど・・・タイヤ痕からはかなり水分がありそうですね。
こんな場所じゃまた洗い直しになっちゃう(◎_◎;)

そういえば、今年は良いペースでキャンプに出ているんじゃないですか。
すっかり冬のキャンプにはまったかしら(*^^*)

itchannさんってイクメンだし、やっぱり私の周りの男とは違う気がします。
まるで人種が違うみたい・・・っていつも思ってます。
爪の垢を煎じて飲ませたい。
息子は凹むといろんなしがらみを全部拒否します。
昔は信頼のおける先生がいて、先生には何でも相談できましたが、そんな関係も高校生まで。
今は相談できる人がいない。
親が親ですし・・・
24時間飲まず食わずで引き籠って、昨夜から普通に過ごし始めてます。
そんな事の繰り返しですね。

No title

まだ寒いので、屋根付きの方で正解だと思います。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ