薪ストの煙突支えが本体の老朽化すらカバーするとは…




昨年末のチャリ合宿キャンプ最終日、

季節外れな豪雨に見舞われて縫製部から雨漏りしたため、

帰宅後にニクワックスのコットンプルーフで撥水処理を施したテンティピです。




処理後に初設営となるまで2ヶ月半。




年明け後はソロの雪中キャンプばかりでしたから、なかなかこの巨大幕を設営する機会に恵まれずにいて、

今回もソロなのですが、そろそろコットンプルーフの効果を試したく、

やや強引な感は否めませんが、設営することにしました。


しかし先週は所用がありそれを済ませなければならない事情があったにも関わらず、

それが幸いして午後の早い時刻にインできたのに比べ… 




今回は完全にキャンプのみの目的で自宅を発ったのに、遅めの出発になってしまった。

まだテントすら設営していないにもかかわらず、もう日が暮れかけています。


椿荘AC 中央の森のいちばん下側に位置するサイトでは、

場内の照明も届かないので自前で灯すしかありません。







とりあえず639Cを2基、プレヒートして点灯させます。





画像では暗いですが、実際も同じくらいの灯りだったと思います。




テンティピは起ちましたが、翌朝になってある部位の設営が失敗だったと気付きました。

しかしこの時点では、まだそのことにまったく気が付いておりません。



幕外で設営灯としての役割りを務めていた639C2基を幕内に移動させると… 




やっと安らげる空間が整い始めたように感じます。



でもまだまだ… 




19時ちょっと前のこの時点で幕外気温は3度ほどでしたから、

ストをインストールしないとこの後は間違いなく寒い思いをしますが、

それはこの後の作業です。





ちびストの収容を解き設営を始めますが、

そろそろ喉も渇いてきたし… 




ビールを開栓。




アサヒのザ・ドリーム。このメーカーのビールにしては珍しく麦芽100パーセント。

味も好みで、最近自宅でもよく飲んでます♪ 




ビールを啜りながらちびストの設営を進め… 





煙突支えジグ 脚部の高さを微調整して… 





こんなモンで良いでしょう。






スト筐体の横から排煙管が出ているキャンプ用ストーブでは、

本当ならあまり煙突長を上に伸ばさない方が良いのだと思います。




我が家のオガワ ちびストーブは、筐体から出る排煙管の付け根の溶接がすでにはずれており、

安全面から見たら使うべきではないコンディションにあるのですが、

この自作煙突支えのおかげで煙突取り付け部分を限りなくストーブ筐体に近付けられるので、

何とかなっております。




4メートルほどの高さに煙突を継いでいますが、

その重さもジグが支えております。




ちびストの本体には、ほとんど負荷をかかっていない状態です。



設営開始から約2時間弱が経ちました。

ちょっと時間がかかりすぎです。途中でビールを飲み始めたのが大きいと思いますが…(^^ゞ 




ようやくストの暴力的とも言える暖かさを享受できる準備が整い、

久保つりで求めたナラを並べてみました。




ナラだけではなく、こちらへのインの際に、

別の樹種薪も求めてあります。




杉薪です。これも実は使えるんですよね。

その用途については次の更新で触れたいと思います。











更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 639C ちびスト テンティピ


コメントの投稿

非公開コメント

煙突スタンド

こういう工夫されたものみると
自分もやってみたくなるんですよね
自分ならどうしようかと(^^;
こういうのが楽しいんですよね♪

こんにちは

ふと、ちびストーブの耐用年数を考えてしまいました。
固定せず、持ち運ぶリスクもありますよね。
となると・・・綱渡りのようなものなのかなぁ。
強固な煙突の支えがあっての現状。
でも、ほんとにガッチリしているから当分安心かな(*^^*)

息子は先日気が向いて「フォークリフト取ろうかな」と言いましたが、気が変わりやすいんですよねぇ・・・
今は二転三転した結果、地元の面接会に行ってます。
少し前に県都であった時は不機嫌で帰って来た。
少し前進すれば良いのですけど。

甥っ子は東京なので免許は必要ないし興味が無いと言うのですが、こちらに来る際は車が無いと何処にも行けないから義兄が必ずレンタカーで来ます。将来的な事を考えたら取ってあげたら良いのに・・・と思うんですけどね。
嫁には情報が来ませんが、たぶん息子と同じような感じなんだと思います。

No title

一人で500mlも飲めないなあ。
プレミアムフライデーでしたか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ