冬キャンプと冷食の相性は意外にも良い?




ソロキャンプなのにテンティピ ジルコン15を設営しているのは、

雪が降る確率が高めだったから。




2月18日の道志村は、夜にかけて雨か雪が降るとの予報が出てました。

20時を過ぎたこの時点ではまだ降っていません。


普通なら雨雪が降りそうなら、

ソロキャンプでこんなにも大きいテントを設営しようという気にはなりませんが、

敢えてそれを行っています。





年末に縫製部からの雨漏り止め対策で撥水処理を行っております。

その後の初設営です。




ニクワックスのコットンプルーフを縫製部のみに塗布しました。おあつらえ向きということです。

その塗布痕はこんな感じ。




気になると言えば気になる残り方で、まだその真価は分かりませんが、

コットンプルーフ塗布は成功でした。

負の視覚的要素より、正の嗅覚的要素の方が大きかったからです。




そのことは設営直後にすでに感じていました。

幕内の香りが懐かしい。新品だった頃と同じ木酢液のような臭いがしました。

あの香りは工場出荷前に処理された撥水剤が放っていたものだったのでしょう。



さてストーブです。






着火用である杉から燃焼持続用のナラにコンバートし、

じっくり長く燃え続けるよう吸気を絞ってありますが… 




扉の雲母窓から見た感じ、火力が落ちている様子が伺えました。

そんな時はこうするだけ。




扉を開ければ新鮮な空気が入るので、

すぐに炎が復活します。




吸気口を開けても同じことができますが、扉を開けた方が手っ取り早く多めの空気を取り入れられます。

これ某北関東にある高規格キャンプ場のスタッフさんから教わりました。



ではそろそろ晩メシですが、

今回は往路買い出しでコンビニにしか立ち寄れず… 




冷え込むことは予見できましたから、

なるべく温まれるものを探したらこれを買うことに。




冷食のチゲ鍋です。

調理で電子レンジを使うことが多い冷食は、キャンプでは疎遠な存在ですが、

冷凍鍋なら大丈夫だろうと思い、あまりよく見ずに買い物カゴに入れてレジに持っていったのですが… 




鍋でも冷食冷食だった。最初の3分は必ず弱火で作れとの注意書きが…(^^ゞ 





豆腐は買わなかったなぁ…。レジに行く前にもっとよく見れば良かった…(T.T) 



熱源はちびストなので弱火調理をどうしようかと思いましたが、

こうすれば簡単でした。




天板の扉側に鍋を置きます。ここがいちばん火力が弱い場所になるので…。



それでも火力は強烈で、汁が焦げ付きそうになりましたけど…(^^ゞ 





何とか出来上がったチゲ鍋。

チゲ鍋と言うよりチゲ鍋焼きうどんと言った方が良さそうな感じですが…。




これ意外とイケる味。




豆腐は買い忘れましたが厚揚げが入ってました。




あっという間に完食ですがちょっと物足りない気がしたので… 





担々麺も買ってあります。

この選択は正解でした。




残り汁に担々麺入れるとゴマ風味が加わり味変を楽しめました。




見た目はあまり良くないですが、チゲにゴマ風味が加わるとけっこう旨い。

もちろんこれも完食しております。





キャンプで辛系鍋は温まります。クーラーボックス内で保冷剤代わりにもなりましたよ。









22時過ぎに就寝。

次に目が覚めた時は、テンティピへの撥水処理が成功だったのか、一目で分かる事態になっていました。


 




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 ストーブ キャンプ 冷食 弱火


コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
テンテピィのテントに興味があり、ブログ拝見させて頂きました。 キャンプについて、大変勉強になりました。

アドバイスを頂きたく思います。 テンテピィのテント購入を考えまして、サイズが9か15かで悩んでいます。 家族4人での使用です。15だと、大き過ぎるのかな?とも思ったりして、9だと少し小さいのかな?とも。
あと、ジルコンとサファイアでも悩んでいますが、サファイアは高すぎて手がでないかとも思いますが。
支離滅裂なコメントですが、今後もブログ拝見させて頂きます。

家族の理解

ソロで出かけられるというのは
家族の理解がないと無理ですよね
自分も今日はソロで遊びに行きましたよ(^^;
近日中にアップします

No title

次の更新に期待してます。

Re: タイトルなし

かぶと 様

コメントありがとうございます。
我が家はジルコン15しか持っていないので、
比較した意見を伝えることができません。
実際に購入されるのであれば、
関西ならファロス、関東ならソトソトデイズに相談されるのが良いと思います。
最大8人で使用したことがありますが、ジルコン15なら問題は感じませんでしたよ。

なお当方の購入当時、15人用はジルコンしか選択肢がありませんでしたが、
サファイアが選べたなら、そっちにしたと思います。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ