吹雪いたおかげでコットンプルーフ撥水実験 みごとに完了です





2月19日の朝。起床は7時半を過ぎました。


前述したとおり、テンティピは天頂部を正常に設営することに失敗していますが、

そのことに気付いたのはこの時でした。




天頂部のカバーがねじれた状態のまま設営していたと。


この失敗、3.6メートルの高さに位置する場所で起きてしまいましたので、

そこから差し込んだ日光で目覚めたとしても、撤収時まで修正することができません。



そして外に出てみてビックリ!




天気予報が当たりました。

が降るかもしれないとの情報は前日のインの際、

キャンプ場の管理者様と話した時に伝えたところ把握されていないご様子でしたし、

前夜の就寝前は星も見えていたので、明日は晴れたまま乾燥撤収が適うだろうなぁと思いつつ、

シュラフに潜り込んだのですが… 





確かに空は晴れていますけどね。




夜中に降ったのでしょうが、

今冬はホント、よくが降ります。




これまでの今冬のソロキャンプは、

その前日までに降り止んだタイミングで現地に入れていたのですが、

今回はまさかのリアル中キャンプになってしまった。



しかも… 




少し離れてみると、みごとに自サイトは頭上に樹木の繁りがない場所だった…。






量は1センチもない感じですけどね。


ということは、あの撥水剤の効果を実地で検証できる機会ということになります。




テンティピ ジルコン15の横っ面から吹いた感じ。

幕内から着した箇所を見ると… 





撥水処理した縫製部が濡れ色ではっきりと分かります。







着雪した部位はテント内から見ても、

雪の白さが分かる感じ。



そしてコットンプルーフを塗布した部分が撥水しているのかというと… 




ばっちりです。浸水していません。

水滴があるのは幕外のみ。




縫製部を触ってみると、サラサラの手触り。

どこも浸水している場所はありません。





現在の幕外温度は0.1度。ほぼ氷点下ですから、

幕外の水滴は凍り付いているのでしょうけど、

幕内は暖房で10度以上をキープしていますから、

やはり浸水は止まったと考えて良いと思います。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◇ニクワックス・EBE261コットンプルーフ
価格:1296円(税込、送料別) (2017/2/26時点)




一生物のテントです。ニクワックス コットンプルーフには今後もお世話になることでしょう。やはりスゴイ。




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 ニクワックス コットンプルーフ テンティピ


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

一日のうちで、一番気温が下がるのが明け方なのでたぶん雪は朝方に降ったのかも。
こちらでは私が起きる頃積もって無くても、その後、降り始める感じです。
でも、この量で済んで良かったです。
もし、大雪にでもなったらテントの撤収も大変。

杉薪といえば、花粉症を思い出しました。
着火しやすいのは良いけど、なんとも厄介な木ですね。
私は薪を見てもチンプンカンプンですが、もしかしたらitchannさんは見ただけで分かる?
何か特徴があるのかしら?

義姪が高校進学する際にご主人様に保証人の依頼があり、通う科目数により金額が変わるシステムでした。
お金で単位を貰う感じに受け取れました。
これまで検診や学校から何かしら指摘は受けているのだと思います。
が、ご主人様は知ってても自分の家系の負は私には言いませんし、義姉妹もそうです。
姑が一番可愛がっていたのがこの姪ですが、ある時を境に「〇〇は何も出来ない子」みたいな言い方をするようになりました。
姑は理解が乏しいので詳しくは知らないまでも何か聞いてるのかもしれません。
うちは殆ど付き合が無いので将来的にも無いと思ってましたが、義甥が思ったよりあてにならない感じで、困ったな。
義妹さんは離婚しているし、彼女にもしものことがあったら義姪は何も出来ないだろうし、息子に負担が来るのかしら・・と。

No title

靴、売れれば美味しいのですが、
売れないので、切り替えてみました。

レビュー

こういう商品探している人には
うってつけのレビューですよね
うんうん、自分もこういうレビュー
書くように心がけよう(*^^*)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ