テント雨漏りは完封したが乾燥撤収は適うのか?



予測を裏切って予報が的中。






夜更けにみごとに雪が降り、

ニクワックス コットンプルーフの撥水力がどれだけのものかが… 





まさに手に取るように分かりました。




幕内に漂う香りがジルコン新品時とまったく同じです。

おそらくテンティピ社も同じような成分の撥水剤で仕上げて出荷しているのでしょう。



これでしばらく雨漏りとは無縁となりますが、

安堵したのも束の間。現実に戻ってしまいます。





この着雪を溶かし、さらに乾かしてからでないと、

安心して撤収できないということ。


乾燥撤収が適わなければ、

帰宅後にまたこのドデカくて重たい幕体を干す作業を行う必要が生じます。




幸い吹雪が着雪しているのはドア近くだけで… 




反対側はすでに日射しが刺しており、乾いた生地色になっています。



何とかなると確信できたのは、

今の時季のような非繁忙期なら夕方まで滞在が可能である、椿荘オートキャンプ場にいること。


11時のアウト定刻という定石に従わなくても大丈夫ですから、

のんびりと朝メシを食べて… 






コーヒーも淹れて気温が上がるのを待ちます。





しかし9時近くの幕外はまだ2度にも達しません。



椿荘は良くも悪くも植栽木立の繁り方が多めです。




ここ中央の森のトイレ・炊事棟にいちばん近いひな壇で、最も人気のあるサイトです。

トイレ棟が止水されていなければ間違いなくここに設営していたのですが…。




こうなりゃ許される限り日照が届いて気温が上がるのを待つしかありませんし、

待つことが許される状況にあります。




の残りも潤沢。




寒い思いはしなくて済みますし、

これを焚くことで少しでも幕内温度を上げて、着雪が溶けるように仕向けることにします。





暑い時季ならありがたい筈の木立の高さが今は恨めしい… (^^ゞ 






ゆっくり、じっくりと… 








雪解けを待つ気持ち…。




少しだけ雪国の方々が春を待つ心持ちが分かったような気がしました。



そして… 




何とかなったようです。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 テンティピ ニクワックス ストーブ


コメントの投稿

非公開コメント

太陽のありがたさ

雪国育ちだったからかも知れませんが
この太陽の熱が重要で住宅の前に
全面ガラスで作った部屋を
作ってしまうほどです。
太陽の熱は500Wの電気ヒーターに
匹敵するとかでこれが無料でいただける
とは本当にありがたいです


こんにちは

ストーブで内側からの暖房で乾かす・・・
どれぐらいで乾いたのかしら。
エッサ・ホイサとテントを立てたまま日の当たる場所に移動させるーー
って事は無理なんでしょうね。
冬は日の当たり具合で全然違いますからね。
でも、乾燥撤収が叶って良かったです^^

私も普段は人気のない生活ですから、たまーーの繁華街は良いですよ。
itchannさんは私と真逆の生活だから余暇は人のいない方に行くのですね。
年度末の予定、何でしょうか。楽しみ~♪

頂いたコメントを読んで、「姑の実家の葬儀でのこと」を思い出しました。
姑の方の、ご主人様の従妹のお子さんと初めて会ったのですが、見ただけで分かる知的障害者でした。
会った事もない従妹は他にも多いので一概には言えませんが、多いですよね。

No title

乾いたみたいで、良かったです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ