冬キャンプ好き変人達のオンシーズンは終焉です




正午を過ぎ、着々と撤収作業を進行中。




撤収作業は思いつくままバラバラに進めてはなりません。

小から大へまとめることが鉄則です。


まずテント内の小さい道具類を大きなコンテナやサックに収容し、

薪ストも灰濾しや煙突掃除等の処理をしてケースに仕舞い、残った小薪は大きなバスケットに収容。

それらの道具を車載できる状態にしてから… 





一気に車載していくと効率的にことが進みます。が、

いざ現地では新規投入した目新しい道具がある場合など、

その仕舞いを優先させてしまったり… 無駄な労力を割いていることがあります。


ワタシも最近になってようやくこの鉄則を遵守できるようになってきましたが… 





この撤収時の鉄の掟にも例外があります。 





コイツです。巨大なポリコットン幕は仕舞うにしても場所を取るため、

最後の最後にしか片付けられない場合が多い。

さらに言うと今回は着雪で乾燥の手間がかかりましたからね。





オマケに今回は天頂部がねじれたままで設営してました。

昨年末の洗濯と撥水処理をした時にトップカバーが回転し、そのまま収容していたらしい。






ある側面から見上げると確かにねじれてます。



幕内は全て片づきました。




16箇所のペグダウンしたテンショナーの緊張を解いて… 




センターポールを抜くと、

それまで3.6メートルの頭上にあった問題箇所が、

柔らかく着地します。







やっとねじれていた天頂部カバーにたどりつきました。






赤い矢印が示すとおり。カバーは垂直方向に360度回転しておりました。





このねじれを元に戻すだけ。設営中はたったこれだけのことができなかった。

大型ワンポールテントはこういうことが起こりますからね。




これで次回からは大丈夫。





大型幕は設営前の点検をしっかり行わないとダメですね…(^^ゞ 



さてここでひとつ。

我が家がテントを撤収する際に工夫していることがあります。




この策は特にテンティピの場合は有効です。


特に冬キャンプでは、ケトルを使ってお湯を沸かしている場合が多いので、

そのお湯を最後の最後まで捨てずにとっておくと… 





ペグに付着した泥汚れを楽に洗い流すことができます。




お湯をかけるだけで、かなりの泥がペグから落ちてくれます。





特にテンティピペグは抜け防止用に先端部が「返し」の構造になってますから、

撤収時にサイトの泥を伴ったまま抜けてしまうため、

お湯で流すとすっきりきれいに洗えるようです。






もちろん「返し」が切られていないペグでも有効です。

これでペグ袋を汚さず、スッキリと収容できます。






冬キャンプはとにかく寒いし、雪でテントが乾かないなんて事態もあり得ますが、

のんびりできる場合が多いのも魅力です。


この日は15時半過ぎの退出でした。




すでに3月に入り、冬キャンプを楽しむ我々のような奇人変人(笑)にとっての、

オンシーズンが終わろうとしています。毎年感じることですが、ちょっと寂しい気持ちになりますね。









更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 椿荘 テンティピ ペグ 撤収


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

あら、私、この問題当てましたよ。
正解は次回かと思ったら、すぐでしたけどね。
画像見て、ピーンときた(*^^*)
伊達に毎日サスペンス見てません(^_-)-☆

てっぺんの不具合、これは直せませんね・・・
ねじれないように固定するって訳にはいかないかしら。
前も、最近ですが、無かったかな、同じ事。

娘は上機嫌で帰って来て翌朝に経験した事のない気持ち悪さでしたので二日酔いですね。
そんなに飲んでもいないと思うのですが・・・ちゃんと電車で帰れたし・・・
私は二日酔いは経験ないので、きっと娘より強いんでしょうね(≧▽≦)
お蔭で先日の氷結も、娘は一口で止めました。
あの気持ち悪さはもう嫌だそうです。

目からウロコ

お湯でペグで洗うとは・・・
目からウロコです
これなら汚れ落ちやすいですよね
自分のは泥まみれだったなあ(^^;

No title

知名度が桁違いですから、ここは大丈夫でしょう。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ