ペグの抜き差しにキャンプ道具屋のハンマーなど必要ない



誰が言い出したのか分かりません。

ここは都心からのアクセスも良いキャンプ場密集地である道志みち沿いにあっても、

「王者」にあたるのだそうですが、それは夏に来た時の話。




暑い時なら人気絶頂な天然プールのほとり、

3月の今は隣に設営された方に気を遣う必要がありませんから、

何の遠慮もなく、ソロでも直径6メートルのテントを設営することが適います。



では本題。今までのキャンプで毎回必要とは感じなかった道具のこと。

これまで数百泊した中で、これが必要になったのは数えるほどしかありません。




バールという工具です。釘抜きと言った方が伝わりやすいかもしれません。

しかし、いわゆるバールでは、キャンプ中は汎用性が乏しくなりそうな気がして、

その工具がキャンプ時に有用な機能を果たすであろう部位を持つ物は、

所用でホームセンターを訪れた際、目星を付けてありました。





その道具がこれ。いわゆる釘抜きハンマー




その重量は225グラム。

ステーキ屋で1ポンドという大きさのメニューを目にしたことがある方もいられるかと思います。

1ポンドとはグラム表記では450グラムのことで、225グラムをハーフポンドと言ったりもします。

ステーキ屋時代の私の記憶からの記述です。



この225グラム、ハーフポンドというのがミソです。


テンティピなどのワンポール型テント設営は、まず幕体周縁部に合うような位置にペグを打ち込み、

フライシートを広げてその外縁部にあるペグループがペグに合うようにし、

いったんペグを抜くこともあります。




ジルコン15の場合、ペグもデカイので、

けっこうな大きさ・深さの穴を地面に空けなければなりませんが、

16本のペグを打ったところ、3本が地中の岩に当たってじゅうぶん差し込めませんでした。


でもこれを使えば大丈夫だった。




この時使ったのは、キャンプ道具屋さんのペグハンマーではありません。

300グラムの玄翁(げんのう)、いわゆるトンカチ。




その穴にペグループを合わせて… 




一度抜いたペグを再び打ち込みます。







ここで使うのも300グラムの玄翁です。

正しく分類するならば、木工用の玄翁になります。



ここ10年近く、キャンプ道具屋さんが売るペグハンマーの類いは使ったことがありません。






それでもこの巨大幕を起てることができなかったことは、

テンティピ購入以来、一度もありませんでした。





前回取り違えていた天頂部のねじれも、無事もとの状態に戻ったようです。



ただ起ち上げただけでは、不味そうなスルメっぽいのですが… 






しっかりきっちりとペグダウンしたループのテンショナーを調整して… 




幕体に張圧を与えれば… 







きちんと起てられます。

これで超人気キャンプ場を幕体内外共に、

広々と楽しめる環境設定のフレームが整いました。



  

残念ながらどのメーカーも釘抜き部は二股ではなく一本。頭部に穴が開いているペグでなければ使えません。


10分の1くらいの値段で買える、

ホムセンの釘抜き部が二股になっている、片口ハンマーの方がよほど使えてしまいます。


上3つのハンマーの重量は5~600グラムですが、そんなに重たくなくてもじゅうぶん用を足すことができますからね。

購入を考えている方は是非ご再考を。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 キャンプ場 ペグハンマー 玄翁 釘抜き ハンマー 片口ハンマー


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

「不味そうなスルメ」?
言い得て妙~(≧▽≦)
そんなふうに思った事無かったけど、そう思ったらスルメが食べたくなるね。

ペグの抜いた跡って目にする事があまりないですが、思ったより大きいんですね。
これは、それともアップで撮ったから?
去る時に埋め戻しって必要だったりして・・・

コストコ、大人数でシェア出来るならとってもお得なんですけどね。
妹とシェア出来たら良いのですが、なかなかし辛いものがあって。
同じ単価で少ない包装にしてくれたら良いのになぁ。
あの会費の元を取ろうと思うと難しいですね。

No title

こたつで寝ていたいです。

写真が見えない

どうしたんでしょうか・・・
また来ます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ