ポリコットン幕の遮光性・夏は助かるけど冬だと仇に・なのでコレ使ってます



通年営業の道志の森キャンプ場、これまでは冬季に訪れる際は、

飲水を用意していかねばなりませんでした。


しかし今冬はミネラルウォーターのペットボトルを用意したり、

自宅や大渡水汲み場で水ジャグに給水してから来る必要はありません。




三日瀬川の清水を利用することができますから、

空のジャグなりタンクなりを持ってくれば何とかなります。



ただし朝方など冷え込んでいる時間帯は、くれぐれも足元の凍結にご用心を… (^^ゞ 



なおこの心憎いサービスがいつまで利用できるのか、

管理者様に確認したかったのですが、退出時にお会いすることができず、

聞くことはできませんでしたが、水道設備の止水解除は4月中旬の予定だそうです。




4月15・16日が土・日曜なので、気候条件にも依りますが、

このあたりがXデー、道志の森通水開始日ということになりそうですね。




氷点下前後の気温の中を散策すること45分ほど、

防寒装備は整えてありますが… 




そろそろ喉の乾きを感じ始めたし、空腹感にも気付き始めます。

朝メシの頃合いです。



今回もソロ定番のオニギリと総菜パン。

ただ残念だったのは、今回味噌汁系を買い忘れたこと… 




往路買い出し時に求めれば良かったのですが、

まだ食材コンテナに残っていると思い買い物カゴに入れず、

ここに来て確認して初めて味噌汁系が無いと分かりました (T.T) 




そんな事情です。

本意ではないコーンポタージュを汁物として添えております… (T.T) 


ところで… です。

すでに夜明けから数時間が経っていますが、

未だに幕内ではこれの運用が必要な状態でした。





なので、ペトロマックスを点灯させております。




ポリコットン製の幕体は夏場の強い日照の中でも遮光性が高く、

太陽熱からの遮熱に有効な幕体なのですが、冬季ではそれが仇になるということです。



しかしそんな冬場でも… 




幕体に直接日照が届くようになると、

ポリコットン製テントの中にいても、その明るさが分かるようになります。


仕事に疲弊した神経を解放すべく、ぼーっとしながらファインダーを覗いていると、

その明変の中に、植栽がもたらすスライドショーを撮ることができました。






テント横の樹木から幕体に落ちる影が、少しずつ動いていくのがわかります。



こんな優雅なひとときを、コーヒーを啜りながら見ることができるなんて… 






いやいや… 最高です。生きてて良かったと思える時間。





なお前々回の雪中キャンプ時に消費してしまった車載の非常時用ミネラルウォーターペットボトルは、

今回ソロの買い出しで買い直し済みでございます。







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 ペトロマックス 遮光性 ポリコットン テンティピ


コメントの投稿

非公開コメント

みそ汁

みそ汁欲しくなるのわかります
キャンプのときはサトウのごはんとマルコメのみそ汁だけは
予備持っていった記憶があります
これさえあれば一食分ぐらい確保できますから。

ペットボトルは湯たんぽとかにもできるし
これは見習いたいと思いました。
いつも酒類しか買ったことがない(爆)

こんにちは

やっぱり朝はご飯ですね(*^^*)
御握りのチョイスが息子の好みと一緒。
パンは娘の好み♪
私は両方ともオッケー☆⌒d(´∀`)ノです。

ウィローモスはあのままの状態でこれから成長してくれたら良いなぁ~って思ってます。
そして、増えたら内職もしちゃうかも( *´艸`)

No title

これだけ食べたら十分でしょ?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ