大光量がゆえケロシンランタンのメンテに欠かせない学用品?


加圧式灯油ランタンはとにかく明るいのです。

灯油はレガシーな燃料で、前世紀中にその技術が円熟点に達したのだろうと思いますし、

その燃料の特質がゆえ、汚れやすいことは分かっています。


昨秋のキャンプでこれまでさんざん酷使してきた639のホヤ汚れを、

台所用洗剤の原液を使って磨いたら、

ビックリするくらいキレイになりました。




上の画像の左が磨き前で左が磨いた後の状態。

もちろん完全に冷えた状態で処理しております。



しかしそれからたった4ヶ月後のホヤは、こんな状態に…。




酷使しすぎているのかもしれません。





昨秋の、入手以来まったく磨いていない状態よりはまだマシですが、

この状況を見てしまうと… 




手をかけてあげないワケにはいきませんでした。




寒い時季に使用したことで予熱の難易度が上がったこともあるのでしょうけどね。





ソロキャンプなのが幸いし、こんな面倒な手間も、

惜しまずにかけることができます。



今回は洗剤は使わず… 




ひたすら乾拭きです。

キャンプ時はこれがあると撤収時にいろいろ役立ちます。



スクールぞうきん。100均でなくても実店舗で買った方が安いかもしれません。

以前100均だったかドラッグストアだったか、あるいはネット経由だったか、

入手経路は憶えていないのですが、未使用だった白いぞうきんでひたすらに、

ランタンホヤを磨いていると… 




小学校低学年の頃に読んだ、この偉人の伝記を思い出しました (笑) 



宮沢賢治氏のご威光、こんなところでも顕れたのかもしれません。




完璧にキレイに磨き上げることができた♪ 







これで次のキャンプでも気持ち良く使えることでしょう。



ただ惜しむらくは、

上の米製ケロ灯ホヤはキレイに磨けたのですが… 




こっちの独逸製ランタンは稼働中だったので、

またも磨くことができませんでした。

本心ではこの古ペトのほうがケミカル投入してでも、根治するまでビカビカに磨き上げたいのですが… (T.T) 


そしてソロキャンプがゆえ、

まだまだ他の道具のメンテも実行したりします。




主要部品を交換し生き返った筈のこのチェアですが、

またも不具合が発生していたのです。


続きます。



更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 ケロシン ランタン スクールぞうきん 乾拭き 台所洗剤 ホヤ


コメントの投稿

非公開コメント

メンテナンス

メンテナンスの記事いいですね
見ているだけでこちらも綺麗になった気分です(^^;
うちもガラス窓の清掃しなくてはいけないですが
まだ寒くて・・・(^^;
それよりお風呂のウロコ状の物質除去
なんとかしないと。う~

こんにちは

夜、静かな空間でひたすら磨く・・・
昔、人間はそんな夜を過ごしていたんでしょうね。
夜なべをしながら。
私も断捨離で普段と違う場所を磨くと、見違えますね( *´艸`)
日頃からコレをしてたら綺麗な中で過ごせるのに・・・とは思いません。
日頃から綺麗ならこの感動はありませんからね(^_-)-☆

雪国は冬期間外に洗濯ものを干しても乾かない・・・ってか凍る。
でも、今日みたいに太陽が出てれば我が家は外に干します。
コメントを頂いて、ふと周りを見ると、干す人っていませんね~
ちなみに、件の友人も干していません。
それどころか、物干しざおすらベランダには無かった!!
冬期間は屋内と決めて取り込んでいるのかもしれませんが、珍しいパターンです。

No title

綺麗になりましたね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ