マンティスチェアのポールリペア、再び…





昨年5月に中古部品取り品を入手し、ポールを交換して復活したエーライト マンティスチェアです。




その後数回のソロ行ではきちんと活躍していてくれたのですが、

実は昨年末のキャンプの時、再びこんな状態になりました。




ショックでその時の画像を残せなかったのですが、過去のリソースとほぼ同じ体で壊れました。

要は座る人間が体を預け、その重さを支えるポール… 

その結合部が破損したということです。


ふと思いついたのは、過去にオートバイのメンテから得た経験で使用したことがある、

とあるケミカルが使えないかということでして… 




時間的余裕があり目な今回のソロ行で、やってみることにします。



破損した結合部というのはここ。





マンティスチェアのポールはネジが切られているのですが、

そのネジ山をなめてしまいました。




なめたのはネジのオスメス両方。

メインポール基部の雌ネジも、サブポールそれの雄ネジも両方とも潰れかけてます。

この状態でもポールを組み立てることはできるのですが、

座面に体重をかけた瞬間、件のサブホールが外れてしまうので、すでに椅子としての機能を果たしていません。




マンティスチェアのポールはアルミニウムですし、

バイクはいじれても金属加工は素人のワタシにはこの程度の方法しか思いつかなかった。




ネジすべり止め液です。これをネジに付けて締めれば、

バイクの場合、たいていのパーツはネジが緩むことをしばらく心配せずに済みます。



チューブから内容液を絞り出して… 






とりあえず雄ネジであるサブポール基部に塗布して締め込みます。






果たしてこれで直ったのかを試すのは、

次の機会に取っておくことにします。



もしもネジすべり止め液でダメだった時のために探してみるとこんなリペア剤がありました。

製品レビューを見るとバイクのシートを固定する部分でも使えているようです。




ところでひとつ。

最近ツイともさんから聞かれたことです。




「 ちびストーブはデフォルトで脚が付いているのに、

なぜ使わないのですか? 」ということ。



そうなんです。実は深いワケがあって、

デフォルトの脚でなくてこれを使ってます。




カシワグリルです。これを使った方が良い理由はちゃんとありますが、

それは次の更新でお届けします。





ちびストユーザーの方なら頷けることだったりしますけど。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道志の森 キャンプ場 エーライト マンティス チェア ネジすべり止め液


コメントの投稿

非公開コメント

マンティスチェア使ってます!

こんにちは〜!
いつも楽しく読ませてもらっています!しっかり補修できると良いですね^^;
自分もマンティスチェア愛用しています!
が、ショックコードが切れかかっており交換したいのですが、脚のゴムが外せずに断念しています。
ショックコード交換はした事ありますか?

思いつかず

ねじなめてしまいましたか。
普通なら一回り大きいタップで
ねじ穴削り直し
そのに合うポルト入れるのですが
ポールにねじ切ってあるタイプは
ちょっと無理ですよね
ん~

No title

靴にしても売れませんけどね。

始めまして、いつも楽しく拝見しております。

ネジ滑りどめですが、舐めたビスの頭に塗布する事でカムアウトを防ぐ事を目的としてます。
所謂ネジロック剤とは用途が違いますのでご注意を。

Re: タイトルなし

じゅん 様

コメントありがとうございます。
仰るとおりなのでしょう。

リペア結果は後日に報告できればと思います。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ