入間の某薪屋のナラ薪は超良質だった! 店舗へのアクセス情報もあります



ゆうパークおごせ本館で入浴と食事を済ませ、

リトルインディアンビレッジのフリーテントサイトに戻ります。




ペトロマックスは入浴前にあらかじめ点灯させておいたのですが、

コールマン639Cにも給油は済ませてありましたから、

加圧後に予熱して、500CPのランタン3基の灯りを追従させます。





夜間の自宅で電灯を点けた状態よりは暗いかもしれませんが、

幕内で移動しても足元が暗くてつまずいてしまうような照度ではなくなりました。




ポリコットン幕が内部から照らされるこの色合い。

キャンプでしか見ることができない暖かみがあり、

私的には何物にも代え難いくらい好きな情景です。



照明光源の後に必要なのは暖房熱源の確保。




前回道志の森ソロで求めた久保吊りのナラが残っておりましたが、

これだけでは心許ないので… 




事前にアタリを付けておいた地元の屋さんから、

良質なナラを頒布いただいております。




頼りないヤツと思われたのでしょう。

ナラだけじゃ着火は難しいだろうと、着火用の樹皮等も付けていただきました。

今回は杉を持っていなかったのでこのオマケはありがたかった。



少量の灯油を染ませた紙片に火を着け、

その上に着火用樹皮を投入すると… 




あっさりと着火します。


続けて越生のナラを投入しますが… 





いやいや、これはスゴイ。




素晴らしい乾燥状態。

気持ちいいくらい簡単に火が回りました。




幕外で撮った画です。煙突から立ちのぼる煙はほぼ無色で、

画像として残すのが難しいくらい。

いかに良好な燃焼状態であるかが伝わるでしょうか。




上が道志・久保吊りのナラで、

ちびスト下に置いたのが越生・ウッドパイルジャパンさんのナラ薪ですが、

目の詰まり具合はほぼ一緒。




しかし久保吊りのナラ薪がやや短めの30センチ前後なのに対し、

地元・越生町のウッドパイルジャパンさんで求めた物は、

ちびストーブに収まるギリギリ最長の40センチ前後。




薪に樹皮を残されているのは自宅で使う場合、

室内に虫を呼び込む事態が懸念されますが、

キャンプ用途であればさほどの問題を感じません。





この夜の越生町の最低気温は限りなく氷点下に近くなる予報が出ていましたが、

良質な薪のおかげで暖かく過ごせました。




なおウッドパイルジャパンさんのHPはこちらですが、

Webで拝見する限り、自宅で薪ストーブを運用される方だけに、

門戸を開くお店のような印象がありました。

電話でキャンプ用途の小口な客も相手にしてもらえるのか、

店頭で少量の薪を頒布いただけるかと問い合わせたところ快諾いただいたのですが、

つい最近お店を引っ越したばかりで、

HP記載の地図上にはすでに所在しないとのこと。






現地で電話でのやりとりを繰り返して何とか新店舗に辿り着けたのですが、

とにかく場所が分かりにくかったので… 




備忘録の意味もあり、Googleマップで新店舗の場所を記載しておきます。

ただし店主様は外回りで不在にされていることもあるご様子でしたので、

利用の場合、事前に電話で問い合わせておく方が良いかと思います。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゆうパークおごせ キャンプ ナラ ストーブ ちびスト


コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃五右衛門風呂で軒下から
薪を取ってくるのですが、
その薪にまぎれてよく虫が
入ってました。風呂釜が
室内にあったので知らず
知らずに虫を家の中に
入れているのでした。
虫嫌いの自分としては
それがとてもイヤだった
記事見てそんなこと
思い出しちゃいました(笑)

No title

食堂業の方が良さそうですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ