昭和な佇まいでも侮れない美味しさ・西湖精進湖キャンプや釣行時にオススメの食事処です




久々の家族5人での否キャンプな旅行序章に、西湖蝙蝠穴でケービングを楽しみましたが、

そこを出たのはすでに13時。



キャンプであれば事前に買い出しを済ませていたりしますが… 



この辺りはコンビニはおろか、食材や総菜を買えるような店もなく、

飲料の自販機すらもほとんど見当たらないような土地です。




大人は我慢できても、小中学生に3食の規律を破らせることは難しいと言えます。



そんな経路にあって、子どもたちに昼食を摂らせねばならない必要に迫られる中、

まさかこんな山の中で営業されているレストランに出会えたならば、

迷わず暖簾をくぐることになります。




精進湖のたもとにあるレストラン、ニューあかいけさんに伺いました。



テーブルに付くと昭和生まれの我々夫婦の目に懐かしい物が映ります。




100円硬貨を投入してレバーを操作すれば、

筒状の紙片に占いが出てきます。他にも懐かしい設えがありましたが、


まずとにかく子どもたちの胃袋を満たさなければなりません。




4月から中2のお兄ちゃん、ラーメンを頼みましたが、

胃袋も身体も成長は凄まじく、末子が苦手な刻みネギを横領しております (笑) 





末子はここでも蕎麦をオーダー。




彼にはここまでいろんなところで食べまくってきた蕎麦の味を、

きちんと系統立てし、整理・記録もらいたい。親としてそんな要望を抱くくらいの蕎麦好きです。




お姉ちゃんはほうとう定食。




やはりここは山梨県。寒さを感じて温かい食事を摂りたいと思ったのでしょう。

こちらのほうとうは自家製味噌を使われているそうで、

美味しかったと言っておりました。




これ温まりそうで良いなぁと思いましたが、

目的地までもう少し運転しなければならず、腹持ちの良さを考えてこちらを頼みました。




聞けば精進湖で朝方に上がったばかりだそうです。

ワカサギフライ定食。




淡泊なタルタルソースがチェーン店のそれとは違い、

獲れ立て淡泊淡水魚の脂身を引き立てさせてくれました。

まさに旬の味わい。ご飯をお代わりしてしまったくらいでしたから。


なおこちらのレストラン、ほぼ山中の一軒家という立地に関わらず、

ふたつの日本有数な特徴をお持ちです。


ひとつはこちら。




精進湖へら鮒釣りのメッカだそうで、

難易度の高さからファンも多いとのこと。


そしてもうひとつは… 




ニューあかいけさん、第27代日本スーパーバンタム級チャンピオンとして6度もの防衛を果たした、

渡辺純一さんのご実家だそう。




元チャンピオンに直接お会いすることはできませんでしたが、

この時は精進湖に赴かれており、釣場の環境整備をされているとのことでした。



釣り立てのワカサギの美味しさは感動もので、

リピート必須のお店をまたひとつ見つけてしまったようです。

精進湖や西湖近辺にはいくつものキャンプ場がありますし、

テントエリアはフリーサイトで格安な料金設定の場所が少なくないようです。




またニューあかいけさん自体も宿泊ができるそう。



新たなキャンプ地候補の発見という成果も得て、

いよいよこの日の宿泊地に入ります。




その宿は笛吹市に所在します。

我々家族全員が感動した、素晴らしい宿でした。続きます。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 西湖 精進湖 あかいけ 赤池 ワカサギ へら鮒


コメントの投稿

非公開コメント

ワカサギ

子供の頃、氷に穴を開けて
釣りしたの思い出します。
今では地球温暖化のせいか
その沼も氷が張ることはなく
釣りもできなくなったとか。

この湖ならボートでワカサギ釣り
できそうですね(^^)
行ってみたくなりました!

No title

高校生料金は、成長の証しです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ