薪ストで火遊びし放題・AppleTVで映画観放題な古民家グランピング






芦川が静かな土地であるのには理由があります。

こちらの集落の人口は500人に満たないそうです。





こちらは現在、限界集落の認定を受けており、

人口の50%以上が65歳以上という超高齢化集落なのです。





その芦川を元気にしようと立ち上がったのが芦川ぷらすという団体で、

この古民家宿 LOOF の経営母体です。


芦川には築200~100年の古民家が156棟も現存しており、

その数は関東一とのこと。

しかし空き家になっている古民家も多くあり、それらの多くは10年も経てば、

住宅として使えなくなってしまうそう。







『集落とは「暮らし続ける家の継承」を目的に形成されたものである』との理念をお持ちの、

芦川出身の団体代表が提案する古くて新しい住空間… 




それがこの LOOF なのだそうです。





寝室となる和室は琉球畳。





和室の畳にフロアコンセントがあるのは新鮮な光景です。




エアコンも完備されています。



元もとの柱や梁を残しつつ、大胆に壁が抜かれていたり…。





床の間だったと思しき場所には、

プロジェクターとAppleTVが置かれてあり… 





貸与いただいたiPad miniからNetflixを利用できるので、

映画を観たい放題楽しめます。




床の間がシアタールームになるとは…。




この時子どもたちが観ていたのはYou Tubeでしたけど。

お姉ちゃんがこの後で好きな韓流ドラマ観て楽しんでました。




芦川のこの辺りは標高が高いので、

まだ暖房が必須なのですが… 






石油ファンヒーターと反射型のストーブがありますが、

これだけではありません。






そう、ストーブです。

コンクリートで固めた玄関の土間を選べば、

設置も簡単に行えます。




ストーブ横の木箱にスタッフさんが入れておいて頂けましたが、

足りなくなったらここから足して良いと言われております。




玄関を出てすぐのところに棚がありました。




昨年末以来、某所から間伐材を大量に貰ってあり、

自宅で棚を作る必要があります。構造や庇の付け方など参考になりそうです。





坂之家に設置されているストはこちら。ホンマの高級鋼板製でした。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 古民家 一棟貸し LOOF ルーフ 坂之家 芦川 笛吹 グランピング ストーブ


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今の日本で自販機がナイ土地があるなんて・・・
とビックリです。
まして、富士五湖のところでしょ。観光客が多そうですけどね。
あの、ワカサギのフライ、海老かと思いました。
タルタルも、最初「えっ、とろろかしら」と思うような白さでしたね。

古民家の宿泊施設、増えてますよね。
うちの方も空き住宅を活用したら良いのに・・・って思います。
宿泊しての感想は昔のおばあちゃんちって感じでしょうか。(設備は今風ですが)
何も無い事が贅沢な人にはイイですよね。
近隣にお店が無いと言う事もセールスポイントだな。
テレビでよく紹介されてますが、こちらも食事は地元の方かな。
地元の食材とかで美味しいんですよね(*^^*)

暖炉

薪ストーブより暖炉あこがれました
でも、これみたら暖炉よりはるかにいい
いや~田舎住んでもいいかな
と思っちゃいました(笑)

No title

薪ストーブ、テントと同じくらいの価格ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ