大黒柱の有無でリフォームが大きく変わるのだと改めて知った話



今回の古民家グランピング滞在は言うまでもなく、

我が家のお姉ちゃんの中学卒業と高校合格を祝う旅行。




なのですが、囲炉裏山賊料理を美味しく味わい、

家族が喜ぶ顔を見ているといつの間にかお酒が進み、

ワタシは21時を過ぎた頃からの記憶がありません。





山口達也さん似のスタッフさんに、

明朝のチェックアウト時刻を訊ねられて答えたこと、

そして本日の営業が終わる挨拶をいただいたことは記憶しております。



記憶が飛ぶもう少し前、すなわち布団で横になる直前に見たこの光景。





このリノベーションされた古民家構造体を内部から見て、

中古で入手した我が家をリフォームした時のことを思い出しました。


我が家もすでに建築されて3~40年が経つ家屋ですが、

残念ながらこの構造体はありません。




大黒柱です。


古いけど広い家屋をしっかりと支える構造体の主軸が、おそらく昭和中期に作られたこの古民家で、

しっかり機能しています。


これがあるからこそ、モダン古民家宿へのリフォーム時に、

この細く見える支柱の間にあった壁を大胆に抜くことができたのでしょう。



そして昼に子どもたちが映画を観ていた和室に敷いておいた布団に潜り込み、

ふと気付くと午前2時を回っておりました。





芦川LOOF坂之家がある場所は800メートル近い標高です。




灯油ストーブの備えはありがたいですが、

これよりもっとありがたかったのはやっぱりこれです。




薪ストーブが最強の暖房であることは、

キャンプでも古民家でも変わらないのだと分かりました。

もうひとつ、寒い高地の山中と言って良いこの地で暖かく眠れる運営側の工夫がありましたが、

別の機会にお伝えします。




そしてこれら、石油系やら植物系やらを燃焼する熱源を運営する上で、

安心できた設えがあります。




囲炉裏上の吸煙ダクトは、電動の吸気ファンが稼働しています。

この機能があれば気密性がユルいテント内でなくても、

安心して薪火やケロ火を灯し続けられるというものです。





そして翌朝。




芦川の空は気持ちいいくらいの快晴。

ですが外に出るとやっぱり肌寒い…





一歩宿の中に入ればまったく問題ないのですけどね。

ブログネタ探しで外に出てみたら、後悔したということでした… (^^ゞ 







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 古民家 LOOF ルーフ 坂之家 芦川 グランピング 囲炉裏 リノベーション リフォーム


コメントの投稿

非公開コメント

太い大黒柱

ずいぶんと太い大黒柱ですね
よほどお金持ちの家だったのでしょう
このような文化残していかないと
いけないですよね

こんにちは

昨日今日はこちらでも気温が上がって20度にもなりましたが、氷点下2度は寒いですよね。
やっぱり山梨の山間部はこちらぐらいの気温なのかな。
薪ストーブはたぶん地元にある薪も使えて一石二鳥なんでしょうね。
壁を取り払うのも暖房の為かなぁ。
仕切りがあったら一括で温める事が難しいですもんね。

お姉ちゃん、よほど居心地が良かったんですね(*^^*)
これから先、大学生の頃にココでアルバイトなんて良いかも~
きっとこれから進むであろう道の意欲をそそる題材も多そうな気がします。

No title

入学式は、今日くらいかな?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ