女性に優しい古民家リノベの空間はどう実現したのか




芦川古民家を再生しグランピング宿と言って良いような、

グラマラスかつ癒しの空間を醸し出すLOOFですが、

その2軒目となる坂之家のリノベーションを実際に手がけたのは、

建築のプロだけでなく… 




驚くことに運営される芦川ぷらすの代表者様(芦川出身のまだ20代の女性!)も、

共同で行われたのだそうです。



プロと言っても建築士は入れず、2016年1月に改築作業が始まりましたが、

冬場だけ芦川に滞在し狩猟の傍らで大工業を営む方と、

LOOFもう一棟の澤之家で初めて古民家リノベに携わった芦川ぷらすの代表者様との間で、

イメージの共有が難しく… 




例えば玄関土間は一度赤く仕上がった物をすべて塗り直し、

今の色に落ち着いたのだそうです。


その時に代表様が頼ったのが、地元の某私立大学で講演を行った際に知り合った、元デザイナーで同学の教授さん。

教授は外国人ですが日本で古民家再生を手がけたキャリアもある方で、

教授の奥方様(日本人です)にも手伝っていただき、エスキースのような下図面を描いて伝える手法を教わったところ、

施工者とイメージを共有できるようになり、作業が軌道に乗ったとのこと。



そのイメージ共有の成果、そして代表者様の考える狙いが、

坂之家の中で最も如実に現れているのは、この空間であるように思います。




浴室手前の脱衣場と、そこに繋がる浴室周りのこの一角。

まず脱衣場の右手には白い引き戸があります。




ここはトイレなのですが… 


引き戸を開けて中に入ると、

すぐにその場にアクセスするのではありません。




L字型の空間になっており、トイレに座ると扉がまったく見えないことになります。

初めは古民家の重要な構造体があり、それを迂回したための間取りなのかと思いましたが、

LOOFがメインターゲットと捉える客層は20~30代の女性。
 



例えば自分も同宿者も囲炉裏を囲んでお酒が進み、

酔いが回った状態で鍵をかけ忘れて中に入ったとしても、

この間取りなら鉢合わせして気まずい思いをする可能性が低くなります。

なるほど女性目線だなぁと頷かずにはいられませんでした。



さて脱衣場に戻りアメニティをチェック。




歯磨きですでにフェイスタオルを1本使ってしまっていますが… (^^ゞ 






ハンドウォッシュ、歯ブラシ、ヘアブラシあり… 




ひげ剃り、コットン、綿棒あり。ひととおりの物が揃っています。





バスタオル、フェイスタオルも人数分がバスケットに収められていました。





さらに若い女性を客層メインターゲットとして捉えられていることを感じたのは、

これらの品揃え。




クレンジングやトリートメント… 




シャンプーやボディソープ、コンディショナーなどは、

いずれも女性目線で選ばれた銘柄ばかり。




男性用はギャツビーの洗顔料くらいでした。

男目線からはシーブリーズのリンスインシャンプーくらいは置いてあって欲しかったですが… (^^ゞ 



そして浴室。




清冽な香り。紛うことなく(ひのき)の浴槽です。




風呂と言っても給湯設備は最新。

しっかりと熱い湯を張ることができました。

なお我が家のお兄ちゃん、アレルギー体質であり、

以前はもダメだったのですが、今回はまったく問題を感じなかったとのことです。

親としても嬉しさを感じた日になりました。





朝から熱々の風呂だし子どもの成長も感じたし…。最高でした♪ 







更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 古民家 一棟貸し LOOF ルーフ 坂之家 芦川 グランピング 囲炉裏 風呂


コメントの投稿

非公開コメント

これはすごい

これが古民家を再生したとは思えないぐらい
ステキな宿ですね
ん~これはホテルレビューを書いていたものとして
自分も泊まりたいと思ってしまいます

こんにちは

やっぱりひのきですね。
お風呂と言えばひのきだもんね^^
純日本風で海外の方も喜びそうな宿ですね。

が、こんなに大規模にリノベーションしたら採算が取れるのか気になる。
交通の便的にはうちの方が良いので、うちの市でもやったら良いのにと思っちゃう。

スマホに万歩計あるんですか。
うちの子達のは聞いた事がナイ。
機種が違うと無いのかな・・・ なーーんにも活用してないです。
ガラケーとなんら変わりない感じ。

No title

石鹸の数は豊富ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ