罰金千円・不能扔钱・Don't throw a coin・동전 던지지 마



お姉ちゃんの中学卒業と第一志望の高校への合格祝いを兼ねた旅です。

非キャンプでしたが古民家グランピングを楽しんだ後、

河口湖を経て、忍野八海涌池(わくいけ)に立ち寄っております。






ここ、よくよく調べていかないと分かりにくいのですが、

涌池は立派な忍野八海のひとつなのですが、

その湧水口と銘打たれているすぐ横の中池は、

実は忍野八海ではなく、直近の湧水池から水を引く人工池なのだそう。




しかもこの人工池である中池、個人所有のものらしいのですが、

その深さは10メートルにも達する深さがあります。




ここが人工の湖沼と知ったのは帰宅後でしたが、

10メートル底の底まで、魚たちが優雅に泳ぐ姿を見通せる透明度の高さは、

圧巻の迫力がありました。




よくぞこの光景をこしらえたものだと… 




失望より感動の方が強かった。




なお看板によると、灰色の魚は鯉やマスですが、

白や青の魚もマスなのだそうです。




白いのはアルビナということになるのでしょうが、

青いのは何なのだろう?

ふと思いましたが、もしかしてアルビナのマスが長生きするとこういう色になるのかも?



涌池の近くにはこんな場所もあります。




富士山の雪どけ水を流しているとのこと。




挑戦状が突き付けられてますが、

それを達成しても特典は何もなし?






ママさんと末子でチャレンジしてましたが、

この時点でまだ小2の末子は途中でギブアップ。ママさんだけが自己満足しか味わえない勝利を達成してました。

やらなきゃ良いのに (笑)




ところで忍野八海涌池や、個人所有の中池には淡水魚たちがたくさん泳いでいるのですが… 




キャンプ場やらその近くの管理釣場でよく目にする光景です。


ですがこの地は、

やはり世界的な観光地になってしまったらしい。





池の底には、

キラキラと輝く物がたくさん沈んでいました。






硬貨です。




その投げ入れが良くない影響を及ぼすらしく、

涌池のほとりにはこんな看板が置かれていますし、

中池にも同じ趣旨の看板が飾られています。




人間が自身の幸せを願う慣例で投入した硬貨

しかしそれを何の罪もない池の魚たちが食べてしまい、

消化器官に詰まらせて死んでしまうことが多いのだそう。




そんなワケでこの更新の題名は、看板に書かれていた漢語・英語・ハングル、

そして日本語を列記してみました。

ここはトレビの泉ではありません。

忍野八海に訪れた方々は、その清水に棲息する生物たちがいることを認識いただき、

後先を考えた行動をとられるようにと望みます。









そんな気配りができれば、この銘水地がゆえの食事を摂るも、

美味しさが増すというものです。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 忍野八海 涌池 中池 マス アルビノ 硬貨


コメントの投稿

非公開コメント

さすがです!!

中国語、英語、ハングルまで併記するとは
さすがです!!
マス科ならコイン飲み込んじゃいますよね
ん~これはやめさせないと

こんにちは

観光地、至る所に硬貨がありますよね。
いれりゃぁ良いってもんじゃないよね、まったく・・・
ただ、お魚さんには困る。
硬貨は緑青が出来るし、ちょっと考えたら分かりそうなもの。
先日テレビで、海底に家電が沈んでいたり、ビニールが沈んで魚が口にする被害があったり。
なんて人間って罪深いんだろうって見てました。
同じ地球に住んでいると言う事では同等なのに。
その分、募金箱に入れたらよっぽど徳を積めそう。

大学って本当にお金が掛かりそうですね。
itchannさんは首都圏なのでお子様方は自宅から通える学校でしょうが、実家から離れるとなると、生活費は平均一日790円ぐらいだと今日の新聞で出てました。(仕送りマイナス家賃)
親も仕送りするけど子供もそれじゃ生活できませんからね。
ちなみに親の仕送りの平均は86000円位だそうです。
親も子供も大変です。

No title

合格祝いを兼ねた度です。

変換ミスでしょうか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ