スノーピーク焚火台の快適さを改めて実感した日




真冬の頃と比べるとずいぶん日が長くなりました。




久保キャンプ場に設営し、花見を楽しみつつ、

管理者様からいただいた豚汁と上モツ煮を肴にビールを啜っておりますが、

すでに時刻は18時半。




気温も良いかげんです。今回はストも不要でした。


どんなに日が長くなっても、日本ではこの後急速に日没が進み、

夜になることは分かってます。




いつも使うペトロマックスとコールマンのケロ灯4基を持ってきてありましたが、

狭小サイトですから3基のみ使用することにしました。

それらを加圧して予熱を済ませ… 






3基とも点灯させると、ちょうど日没を迎えた頃合いと重なりました。




ケロシンランタンの照度は強力ですが、残念ながら頭上方向に照明を向けることができません。

今日の花見は終了です。



点灯させた3基のうち、ペトロマックスはツインシスターズの幕内へ。





すでに寝床となるモンベルのダウンシュラフはコット上に広げてあります。





ケロ灯を幕内で灯すことでダウンのロフト回復の手助けになると考え、

暫定的ではありますが、狭小な幕内に強力な火力のペト灯をインストールしております。



ストは不要に感じる暖かい夜になりそうなのですが、

やはり火は恋しくなってきたので… 




前回キャンプは入間近辺でした。その時スト用として現地で求め、

好レスポンスを見せたが残っていたので、迷わず焚火を始めます。


日が暮れて、現状の灯火器や照明設備では桜を楽しむことが難しい状況になりましたが、

ここはキャンプ場ですからね。焚火を楽しめば良いだけです。





往路買い出しで求めてあった、

新発売のビール系飲料も味わってみます。




サッポロのネクストスタイルいう、

柚子系の爽やかな香りとみずみずしい口当たりが特徴の発泡酒。




今まで柑橘系の風味付けが為されたビール系飲料って、

ほとんど美味しいと思えなかったのですが、これは違う印象を持ちました。

今まで感じた柑橘風味のビール系飲料の不味さとは正反対。また買っても良いかなと思える飲み応えです。



ホント、今まで裏切られることが多かったので、

柑橘風味ビール系飲料の進歩に感嘆したのですが、

ここで 「あれっ?」 と思う事態が起こります。




ゆうパークおごせで良いレスポンスを見せた広葉樹は、

焚火台ではきちんと燃えてくれない感じ。


スト用には適したコンディションの薪でしたが、

入間郡への往路で訪れた際、着火剤としてオマケいただいた樹皮は今回は使わずでした。

それがいけなかったのかもしれませんが… 





ちなみに焚火台の上にある太めの薪が越生産のもの。

火が点いているのは、道志みち沿いで求めたナラ薪を鉈で割いたものです。




こりゃまいったなぁと思ってたところで、

思い切って発想を転換したら… 



何とかなっちゃったかなと…。




さすがの威勢。さすがのものづくりです。




スノーピークの焚火台。我が家で購入後、もう8年が経ちますが、

今も売れ続けている理由が分かりました。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 久保キャンプ場 焚火 越生 道志 焚火台


コメントの投稿

非公開コメント

スノーピーク

スノーピーク、スグレモノですね
こういう記事見ると
使う機会がほとんどないのに
欲しくなります(笑)

こんにちは

そうですね。
18時半でのあの明るさ。ずいぶん日が長くなってますね。
確実に夏に近づいてるんだなぁ。
スノーピークの焚火台、モンベルに行くと目にしますね。
8年も前から売れているというのも凄いかも。
幾ら人気でも何かしら変えて新発売という手法が多いのに。
そのうち我が家でも買っちゃうかもしれませんね( *´艸`)

今日になってやっとメダカは隣に行っちゃいけないと学んだようです。
隣に行けば網で追い立てられますから・・・

No title

出てきましたね、発泡酒。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ