日が暮れてから困る前に用意すべきあの道具は電池でなく燃料系の方が…



オートキャンプせせらぎには管理者様は常駐されていないのですが、

受付の建物に掲示されたケータイ番号に連絡すると、すぐに車で来場いただけます。

今回入ったのはグループキャンプも可能なサイトなのですが、

電話の際にソロでも入って良いかと伺うと、「今日なら大丈夫ですよ」と快諾いただきました。




薪の不足は無いかと心遣いもいただきましたが、

きこりで購入済みであることを伝えました。支払いを済ませて設営に入ります。




グラウンドシートであるタイベックを敷いて… 




今回はファウデ ファーリット3、前室にノルのテントウイングを設えた、

ソロではテッパンの組み合わせにします。





今回は何とクーラーを忘れてきてしまったのですが、

1泊でソロだし問題はなし。クーラー台がコンテナ台になりました。





インが17時を回っていたので、すぐに夕暮れが迫ります。

まだケロシンランタンの給油と予熱、そして点灯作業が残っていますが、

喉が渇いてきたので… 




ソーラーパフの灯りの下でビールを開栓し喉を潤していたところ… 


あ、やっぱりか… (^^ゞ 




ポツポツと幕体を打つ音が…。

天気予報が当たりました。雨です。




実は設営中、何度か雷の音が耳に届いていたのですが、

何とか降雨前に幕営を終えることができた次第。



iPhoneのtenkiアプリで確認すると、道志は強い雨雲本体からははずれている模様。




山中湖や山北町でキャンプされている方は本降りの雨に晒されたのかも。




すでに19時近く、空模様を撮るのは難しい照度です。




ボケボケですが道志上空の雨雲が、

すぐに通過していったのが分かりました。


予報では突発的に強い雷雨が降る場所があるとのことでしたが、

道志ではさほど強い雨になりませんでした。胸を撫で下ろします。


ホッとしたところで辺りはほぼ暗闇なのですが… 




オートキャンプせせらぎの場内を見渡すと、

明るくはないですが照明設備もあり、

少なくともトイレに行くためにヘッ電を使う必要はありません。





たまにはLEDランタンだけの落ち着いた照度で、

ソロの夜を過ごすのも悪くないような気がしてきました。


なんですが… 





やはり暗いといろいろ問題ありそうで… 

ロープやペグに蹴躓いたりしないとも限りませんからね。




やっぱり点灯の儀に入ることにして… 




ひとつ目の639Cを点灯させたまでは良かったのですが、

ふたつ目がなんとマントル落ち… (^^ゞ 






そろそろ在庫が底を尽きそうだったので、先日求めておいたのが幸いしました。





国内コールマンでは取り扱いのないケロシンランタンです。

実店舗やキャンプ場では、消耗品の在庫がある方がむしろ珍しいですから、

事前にネットで補充しておいたのは正解でした。





マントル空焼きを済ませてふたつ目、みっつ目を点灯させると… 




やっぱり蹴躓かずに済む状態になりました。

これぞまさしく転ばぬ先の杖ってヤツです。



キャンプ場の夜は暗いのが当たり前。

日常生活の場とは環境が違います。




自宅では頼もしかったLED灯も、暗いキャンプ場に持ってきたら、

力不足だっちというのは、初心者の方の多くが感じることと思います。




ケロシンランタンを買うべきとは言いませんが、

少なくとも電池切れで困るよりは、燃料式のランタンの方が安心ですよ。

点灯までのコツはキャンプ場の受付で勇気を出して訊ねれば、

優しく教えてくれる筈ですから。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : オートキャンプせせらぎ ランタン ケロシン LED


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ホントに「転ばぬ先の杖」だね( *´艸`)
ソロだから念には念を入れなきゃね。
でも、不思議だね。
週末、こちらも一時雨がふりました。
あの日は場所によっては本降りだったみたいですが、うちは通り雨。
道志と同じような感じみたい。
不思議~

車の買い替え・・・
息子にとっては両車とも思い出に残る唯一の車なので、無くなるとは考えられないんでしょう。
マックスも、もう直すところは無いだろうと思ってて不具合発生。
車は予測できませんね。
ただ、修理費がどんどん値上げしている事は間違いないです。

No title

3日からキャンプですか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ