本当に焚火を楽しむなら自分で薪を作るべき時代 ・ 道志の薪屋さんを追い込んだ状況を憂う



点いては消え、消えては吹いて、

その繰り返しに疲れてしまいました。





記憶の中では間違いなく楽しい行為の筈なのですが、

まさか焚火していてこんな思いを味わうとは… (T.T) 




の燃え方は明らかに水分が残ったものの体で、

もううんざりしてます。



本当ならこんなことはしたくなかったのです。




でも同じ屋で買ったで、2度目の不燃状態で、

しかも今回は値上げされた後にも関わらず、同じ状況に陥りましたからね。




含水計のスイッチを入れて、

道志の屋で求めた杉に検針を刺しました。





22パーセントです。




この含水率では不合格と言わざるを得ません。

どうりで燃えないワケです。




上の画像はこの冬、某所からいただいた間伐材。

現在自宅乾燥しておりますが、2月に含水率を計っております。


伐採から3ヶ月経った時期の数値です。






こちらの材は16パーセントで… 







こちらの細枝は32パーセント。


つまり今回求めた含水率は、伐採後3ヶ月が経過した乾燥中の薪よりも高いことになりますから、

明らかに乾燥が足りません。





よくよく見れば、視覚的にも乾いていないことが分かる色でしたしね…。






一般に木の立ち木状態での含水率は50~150パーセントですが、

薪として最適な乾燥状態の含水率は15~20パーセントを下回らないとなりません。




水分を多く含む薪を燃やすと、表面だけが焦げていきます。


そして内包された水分が無くなるまでは、

樹木成分は完全に燃え始めまてはくれません。





キャンプ場がひしめく道志みち沿いで、薪を無人販売していただける存在は、

自宅を発つのが遅くなったソロキャンの際など、本当にありがたかったのですが… 




残念としか言うほかありません。


含水率を計測するに至った経緯に悪意はないのです。




しかしこの薪で焚火しても楽しくなかったですし、

下手をすると特にこれからの時期、炭壺など知りもしない利用者が、

キャンプ場に不燃薪を置き去りにするケースが増える可能性すらあります。





炭壺はある程度の深さがあるものを選んだ方が、

こういうケースでもキャンプ場に不燃薪を置き去りにせず、

自宅に持ち帰って捨てることができます。




昨日の更新にいただいたコメントを引用させていだきます。

ワタシだけでなく、この薪屋さんの状況を憂いておられる方もおり、

「需要と供給のバランスが崩れているのが顕著に表れてる」のだろうとのご指摘をいただきました。




本当に満足な焚火を楽しみたければ、可能な場合は焚火用の薪は自分で用意して、

自宅からキャンプ地へ持ち込むべき状況になってきているのかもしれません。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 含水計 含水率 焚火 キャンプ場 乾燥 自宅


コメントの投稿

非公開コメント

乾燥

薪を乾燥させるのに軒下に積んでおき
古い方から薪を使っていたのを思い出しました。
乾燥させる意味もあったんですね
で、これでイヤだったのが時々虫が出てくるんですよ
時には小動物も(^^;
今となっては恥ずかしくて誰にも話せません(笑)

No title

缶詰めからの解放ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ