「標高100m上がると0.6度下がる」 を何と言うか知ってます?



オートキャンプせせらぎ道志村下善之木に所在します。




場所としては道志の森のすぐ近くで、

標高は730メーター前後。

我が家とは600メーター以上の標高差があります。

今の時季、自宅では朝方も10度を下回る気温になることはほとんどありません。




しかしやはり平地とは気候が違いました。

世間でよく言われている、「標高が100メートル上がれば気温は0.6度くらい下がる」のだと考えたら、

自宅がある場所との気温差はだいたい4~5度くらい。




22時の外気温はルットルプでの計測値だと11度。

しかし数値以上に体感気温は低い感じで、

インナーとしてダウンパンツとダウンジャケットを着用したり、

そろそろ使わなくなってきたこれ。




首周りのゲイターを使ったらちょうど良い感じ。暑さ寒さを感じず、最適なクロージングとなりました。



「標高が100メートル上がれば気温は0.6度くらい下がる」という通説…

この高度によって気温が変化する割合のことを、

気温減率と言います。




ただし… 

昼と夜では地表の温度が違うので割合は異なりますし、

空気の乾燥具合によっても変化するので、全ての状況で当てはまる割合と考えない方が良さそうです。





焚火で温まれなかったことも寒さを感じた一因と思いますけどね…。





オートキャンプせせらぎは宅地に近いとは言え、

そこは道志村。サイト植栽の切れ目から、道志みちを車が走っていることは視覚や聴覚で分かりますが、

耳障りなほどではなく、落ち着いた雰囲気のキャンプ場と言えます。





場内の照明も明るすぎず暗すぎず。




三ヶ瀬川沿いのサイトはもっと暗いのですが、

設営したのはその照明が無い場所ではなかったので、

夜間にトイレへ向かう際もヘッ電は不要でした。




カメラでは撮り損ないましたが、すでに夕食は済ませてあります。

しかし寒さを感じるのは体調不全の前兆かもしれないと考え、

22時半より前にテントに入ることに…。





大袈裟かもしれませんが、持参しておいたアルパカストーブを幕内で点火しておきました。





寝床はプロモンテOEMなエルブレスのダウンシュラフ。





ロフト回復のための放置を怠ってしまい、

この30分前にようやくサックから開放したのですが、

アルパカの強烈な輻射熱のおかげで、

何とかなったかなと… (^^ゞ




マットは3枚とラグ1枚。その下にオールウェザーブランケットを敷いており、

地面の冷えはほとんど感じず。22時半には就寝してしまいました。
 
 
 
 

そして翌朝です。




起床は5時前でしたが、

疲れていたせいか熟睡でした。就寝中に一度も目覚めず。

もちろん寒さも感じませんでした。






幕外はちょうど夜が明けて間もない頃合ですが、

カラッとした青空が広がりそうな空の色。


しかし… 




前室のテントウイングを見ると、

前夜の雨がまだ残っていることに気付きます。




雨が止んでからすでに10時間は経っているのに…? 

夜中にまた降ったのかとも考えましたが、

幕外放置のルットルプで外気温を確かめたら… 




納得です。現在2度しかありません。

乾くか乾かないかより、凍るかどうかの心配をすべきでした。





前夜は大袈裟かなと思いましたが、

今朝の寒さを味わってしまうとね…(^^ゞ 

やっぱり灯油系暖房ストーブを持ってきたのは正解でした。




GW後半のキャンプにこれから出られる方で、暖房器具を持ち込むかどうか迷っていられたら、

特に高地の場合、なるべく持参することをオススメします。




寒さを感じてから後悔するのでは遅いのです。

連休が明けた8日の朝、なかなか起きない子どものおでこを触ったら、

発熱してたなんてことになったら… 




目も当てられませんから。




我が家では過去に何度もそんな経験をしておりますが… (T.T) 




更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : オートキャンプせせらぎ 気温減率 アルパカ 暖房 氷点下 外気温 道志


コメントの投稿

非公開コメント

暖房

やはり寒さは大敵ですよね
自分は最悪キャンセルもあり
と思っております。
実行する勇気より止める勇気の方が
なかなか決断つかないといいますよね。
後から辛い思いするより
家でキャンプ費用分で贅沢に焼肉でもやろうか
と家族が納得できる方向に転換したこともありますよ(^^;

No title

やっとキャンプなんですね。
お天気に気を付けて下さいね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ