激広サイトでもあのペグダウン方式が役立つのがGWキャンプ




国道16号線から県道63号線・愛川方面への分岐路を走るのは、

こどもの日の午前11時頃。




今年のGW、予約競争に出遅れてしまい、

どうしたものかと考えて、我が家とっておきのキャンプ場にお願いしたら、

3月末にやっと連休最終日にかかるカタチでの3日間で、

サイトを押さえることができました。


実際に大型連休に突入してみれば、

5月3、4日は自宅に持ち帰った仕事と格闘しなくてはならず、

結果論としてはこの日程でしか家族キャンプには出られない事態になってしまいましたが…(^^ゞ 



しかもこの5月5日も、

野暮用でいつもは右折する長竹三叉路を、

左折しなくてはなりません。が… 




国道412号線の長竹や半原のあたり、

5月連休はこの名物を求める方で大渋滞すると知ったのは、

立ち寄らねばならなかった某所のスタッフの方の話で初めて分かったことだった…。




津久井名物・丹沢あんぱんを売るオギノパンさんです。


しかし渋滞を引き起こす要因はここだけではありません。

すぐ近くには服部牧場や愛川公園、宮ヶ瀬ダムなどがあり、

GWはそれらの観光地に向かう方々の車でも大渋滞が起きるそうです。


我が家から道志にアクセスするのに、

何度も通った道ですが、過去に長竹三叉路の近くで渋滞に会ったことなどありません。




普段は絶対に混まない道なのに。

恐るべし、大型連休…(^^ゞ 


結局野暮用を済ませて再び目的地へ走り出したのは14時頃でしたが、

その時刻になると道路状況は落ち着きを取り戻し、

スムーズに目的地に向けて走れました。





1時間ほどで道の駅どうしを通り過ぎた先、

600メートルほどのT字路を左折します。





こちらは5日ほど前にも見た光景。





そう、GW前半戦の4月29、30日に、

オートキャンプせせらぎさんにはソロで伺ったばかりですが、

今回家族キャンプで予約させていただいたのは別のキャンプ場。




道志みち沿いでは少ないフルグラスサイトを誇る、

Rest Rivuret ( レストリブレ ) 。




レストリブレさんの本業はホテル経営なのですが、

小規模なキャンプ場設備もお持ちで、そちらを過去に2度、

利用させていただいたことがあります。




小規模とは言え、贅沢にたった8つだけ区切られた各サイトの面積は、

軽く見ても80~100平米以上はあります。道志でもまれに見る激広サイトのキャンプ場です。


そして嬉しいことに、ワタシの顔は経営者様に覚えていただいておりまして、

以前から大きい幕体を使うこともご承知で、上の画で駐車場に停まっている重機のすぐ左… 




予約したAC電源を使えるうちで最も広い、1番サイトを用意いただいておりました。


その1番サイトに到着した設営開始前、眼下に広がる景色の中に、

この間ワタシがいた場所が… 




そう、オートキャンプせせらぎさん。

やはりGW。

暦通りに休める方なら5連休。

5日前に来た時の空き方からは考えられないくらい、利用者が激増しているのが分かります。





それでも満室という状況ではないようです。

5連休の最初2日間を見ていないので分かりませんが、

この時点でも混み混みしたサイトではないのは素敵です。また緑が濃くなった後で、伺うことになるでしょう。




その一方、こちらレストリブレさんのサイトの混雑状況ですが… 




100平米以上のサイトをご用意いただいておりましたので、

ジルコン15を張りケルティ ノアズ16ft. も余裕で張れた… 

かと思いきや… 




フルグラスAC電源サイトも選べますし、

母屋であるホテルの施設も安価で使用できる素敵な環境ですから、

やはりGWともなれば混雑してしまいます。




5月5日はほぼ満室。

我が家も設営後に車を隣接の駐車場へ移動させ、

さらに激広サイトだったにも関わらず、設営には工夫が必要でした。




ここ何度か、狭小サイトでソロ設営の際に、

タープの張り縄を折り返してペグダウンしてましたが、

今回もその工夫が必要でした。




道志みち沿いのキャンプ場ではかなり広いサイト面積を誇るレストリブレさんですが、

我が家のタープがデカすぎたのです。これまで気付きませんでしたが、

米製ですしアメリカンサイズということなのかと思います。


最近は我が家の16フィート ( 約4.9メーター四方 ) よりさらに大きい20フィートサイズ ( 約6メーター四方 ) の並行輸入品も、

販売されているようです。




なのですがこのタープのような、

ある構造が設えられていれば設営のバリエーションが広がることを、

あらためて実感することができました。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : レストリブレ RestRivuret フルグラス サイト AC電源 タープ ケルティ ノアズ ペグダウン


コメントの投稿

非公開コメント

タープ

タープでかいですね
これだけ大きいと設営にも苦労しそうですね(^^;

そうそう、タープでのペグの打ち方が
いつも悩みでした。
ロープによく足にひっかかるんですよね
なんか工夫されてますか(^^;

こんにちは

美味しそうな「あげぱん」ですね。
これだけ混むと言う事は、渋滞でも寄る価値があると推察します。
食べたいなぁ~^^

連休も忙しそうですね。
そう、世の中には9連休という方もいらっしゃるらしい。
海外に行かれる方のニュースを見て、羨ましく思ってます。
さて、ファミキャンは道志の何処かなぁ~と思ったら、
ハイハイ、覚えてます(*^^*)
連休だから混んでますね。キャンプでなくても泊まってみたいです。

No title

あと4日働けば、また休みですよ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ