安くて良い焚火薪が欲しくば棟梁の元を訪ねるべし?




レストリブレでのGWキャンプ2日目の買い出しの帰りに、

こちらにも立ち寄ります。




道の駅どうしです。

レストリブレとは1キロも離れていないので、

その気になれば歩いて行き来することも可能な位置関係にあります。





行ってみて気付くのは、やはり今が大型連休中であること。




道志村でも最も人が集まる場所です。

四輪二輪で訪れた方々でかなりの混雑。





ここで分厚い雲が垂れ込めてきて、

ほんの少しだけ霧雨が降りました。

本当にほんの少しだけでしたでしたので、今回キャンプは降られなかったことにしておきます。



その混みまくりな道の駅に立ち寄った理由はふたつあります。




ママさんとお姉ちゃんが知り合いへのお土産を買いたいということと、

燃料の補給。



そう、薪です。

先日の古民家グランピングの帰路に立ち寄った時に、

道の駅どうしで薪の取り扱いが始まったことを知ったばかりですから。




混雑してましたが在庫は残ってます。


しかし… 

ちょっと高いかなぁ… (^^ゞ 




杉と檜で300円以上とは…。


先々月末は広葉樹薪が置いてあったのですが、

今回は針葉樹の薪、つまり薪ストでなく焚火用途に売られている薪ということでしょう。



ちなみに木炭も売られてましたが… 






こちらもややお高め。なお炭は事前に求めてあったので必要ありません。


実はここからそう遠くない場所で、

薪屋さん、というよりは地元の大工さんのお宅で、

良質な薪を頒布いただける場所があることを知っておりまして、

久しぶりに伺ったところ、ひと束250円の檜薪を頒布いただくことができました。




場所は元ヤマザキデイリー道志中央店、

現在はハッピードリンクショップがある場所の通りの対面。


地名で言えば中新地ですが、棟梁宅の壁にはとっても目立つ 「フィールド(株)」 という看板があります。


対面販売のみなので日中しか求めることはできませんが、

ご主人の話では「良い薪だよ~!!」と太鼓判を推してくださいました。



食材と飲み物とお土産、そして薪を求めてレストリブレに戻ります。




やっぱりガラガラですが、この日から新しく見えたお客さんが2組、

すでに設営を終えられていました。






どちらが今日から設営されたのかは面倒なので割愛しますが、

我が家の右隣、緑のテントと奥のSPのテントの方々です。




実はこのブログをご覧になり、レストリブレに来られたとのことで、

丁寧な挨拶をいただきました。

そういう話を伺うと本当に嬉しいです。ありがとうございました (^.^) 


浮かれ気分で開栓します。




山梨に乾杯♪ 






そして求めてきたばかりの檜薪を鉈で割き… 





ご主人の太鼓判は間違ってませんでした。




こりゃ確かに良い薪だ!

またお世話になることもありそうです。






更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

まぁ。
itchannさんには薪の神様が付いてるんじゃないかと思う。
不思議に薪の情報が入りますね(*^^*)
大工さんなら廃材なども含めて木がいっぱいありそう。
大工さんなら品薄になる事もないかしら。

itchannさん有名人ですね( *´艸`)
レストリブレでの出会いは偶然ですよね。
それも、すごいなぁ。

No title

出張ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ