クーラーボックスの保冷剤にもなる最強便利な食材とは?



昨夜はニジマスの岩塩焼きを調理した、

コールマンスーパースチールエンボスプレートです。




今朝はスノーピーク焚火台にグリルネット載せた上のこれで、

朝メシを作ります。





火が当たるスーパースチールエンボスプレートの中央部分は高温になり、

端の部分はやや低温。この温度差を使い分けることで、

火力調整も可能です。が… 




調理をお姉ちゃんにまかせたら、

そんなことをまったく考えずにハムエッグを焼き初めてしまった…(^^ゞ 





ま、良いでしょう…(笑) 


今までキャンプで目玉焼きなどを作る時は、

プリムスのライテックフライパンかスキレットを使ってましたが、

スーパースチールエンボスプレートなら一気に6つものハムエッグを加熱調理することが可能です。

これ買って正解でした。



そしてドラゴンフライDUG焚火缶で作っていたのは… 





枝豆ご飯。




炊飯は米単独で行い、蒸らし終わった後に枝豆を投入したものですが、

これが旨かった。





ハムエッグの横にも房のままの枝豆があります。

実はこれ冷凍食品なのですが、枝豆の冷凍パックって、

キャンプ中にクーラーボックス内で保冷剤代わりになるし、

解けた後は食べられるし、とにかく非常に優秀なキャンプ食材なのです。



炊き立てご飯に混ぜるだけではありません。




最近は作ってませんが、かつての我が家の夏キャンプではテッパンだった、

こんなレシピもあります。枝豆浅漬けです。




この時はまだ冷凍状態の枝豆を使っていますが、

解凍状態でも問題ありません。容器に空けた枝豆の上から浅漬けの素を注ぎ、

30分くらい待つだけです。




子どものおやつにもなるしビールのお供にも最高だし。

久しぶりに食べたくなってきた…。今夏はまた作ることになると思います。





市販品として西海食品から販売されているものもあるのですが、

最近は店頭で見ることが少なくなってしまった。こちらの方が浅漬けの素で自作する場合より、

味わいは優しい感じです。




話を朝メシに戻します。




スープも忘れちゃいません。

これキャンベルのミネストローネですが、

日本でフツーに流通している濃縮タイプではなくて… 





ホームスタイルと呼ばれる米国産のもの。こちらは527グラム 3人分の容量があり、

水で希釈せずストレートのまま加熱するだけなのでよりキャンプ向け。




ハムエッグとミネストローネなので主食はパンにしたいところですが、

枝豆が余ってしまうのでご飯になった次第…(^^ゞ 




浅漬けはだだ茶豆で作っても美味しいですよ。



「いただきまーす」





と家族が箸を付け始めたところで、

やっと中学生が起きてきました。




思春期はいくら寝ても寝足りないらしい。自宅でもいちばん遅く起きるのは彼だったりします。








更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : レストリブレ スノーピーク DUG焚火缶 ドラゴンフライ 枝豆 浅漬け スーパースチールエンボスプレート コールマン


コメントの投稿

非公開コメント

枝豆の浅漬け

いや~、これいいですね
枝豆を浅漬けにしちゃうとは・・・
グッドアイデアです(^^)

こんにちは

ハムエッグ。
そうですね(*^-^*) こんなメニューもありましたね。
一気にみんなの分が出来るのは嬉しいね。
でも、なんで6人分?
育ち盛りさんがいるからかな。

外で浣腸を見かけるなんて滅多に無いと思ってましたが、
海で見かけていたなんて、ビックリです。
すごくプライベートな物だと思うんですけどね。
意外と利用している方が多いんですね。きっと。

No title

五平餅、焼きたいなあ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ