ふもとっぱら最寄りの温泉に行くなら知っておいた方が良い幾つかのこと




車をテンティピのエントランスにギリギリまで接近させ、

リアハッチを跳ね上げたおかげでテント以外の道具はまったく濡らさずに、

幕内へ搬入することができました。




今回マンティスは黒座面。

リペア用にオクで落としたものに付属していた座面です が、

翌日悲しい事実に直面することとなります。





雨でフロアを張れなかったのでジルコンはフロアレス。

今夜の寝床はB24コットになりますが、

その左手には靴を脱いでくつろげるスペースを確保してあります。




シュラフはモンベルではなくプロモンテOEMのエルブレス。

モンベルのダウン収容袋はトレファクで、あのアイアン蚊遣り器といっしょに求めたもので、

こちらも掘り出し物だったと思います。

もちろんこれらの寝具類もまったく濡れずに使用することができました。



外は雨ですが現在気温はこんな感じ。




19度もあります。が設営中に髪が濡れていたため、

実際は寒さを感じていました。




そして現在時刻は17時10分。

ふもとっぱらで17時を過ぎるということは、

とあるお得な時間帯になったことを意味します。





少し早い気もしますが、寒さも何とかしたかったので… 





車に乗りその場所へ。





ふもとっぱらの受付は平日で雨模様であることから、

閑散とした印象。


実はこの時、近隣の入浴施設に向かっていたのですが、

ふもとっぱらにも入浴設備はあることはあるのです。




ただしこちらの浴場が開くのはGWなどの繁忙期か、

団体利用の場合のみ。上の画は3年前のGWの時の物。

この時は混雑していたせいか、湯温が低くあまり温まれた記憶がありません。


ということで訪れたのはこちら。




あさぎり温泉 風の湯

こちらに17時を過ぎてから訪れた理由です。




看板の下の方にも書いてありますが… 




午前10時~22時の営業時間中、

17時以降は大人(中学生以上)は300円、子どもは200円オフになるのです。





こちらの風呂は富士山の深層水「バナジウム水」を沸かしたもののようですが、

含有成分にメタケイ酸が含まれていることから温泉に該当するそうです。

泉質としては低張性弱アルカリ性冷鉱泉ということになります。




3年前、GWに訪れた時と違い、

平日金曜日の17時過ぎで、しかも大雨でしたから浴室内は空いていたのですが、

残念ながら画像を残せるまでの空いた状況ではありません。


浴室は内風呂と露天風呂がありますが、

どちらも湯温は高めだったのが冷えた身体には嬉しかった。

反面、サウナは80度台を推移するやや低めの温度でしたが、

人が少ないのとソロだったおかげです。汗が出なくなるまでしっかり堪能できました。





子連れキャンプでは適わない長時間の入浴を堪能し、食事処で晩メシもいただきます。

ざる蕎麦は600円で、歯ごたえのしっかりした蕎麦でした。

しかし残念ながら量は足らなかった。もう少し食べたいと思いつつも… 




時刻はもうすぐ19時です。

今回は灯りの少ないキャンプ場ですしランタンも未点灯。

完全に日没を迎える前にサイトに戻りたい事情があります。





空腹が満たされない感を抱きつつ、

ふもとっぱらに戻ります。





ふもとっぱらから風の湯までは車で13分ですが、

上のルートで10.1kmの方のルートを辿れば、猪之頭入口の信号を過ぎてからすぐにセブンイレブンがあります。

ここに立ち寄れたおかげでサーKでは足りなかった食材を補充することができました。





更新の励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ふもとっぱら 風の湯 マンティス セブンイレブン パナジウム サウナ 温泉


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ふもとっぱらさん、本当に広いですね(◎_◎;)
大運動会が出来ちゃいそうです。
平日は閑散としてますが、シーズンになったらすごいんだろうなぁ。
・・・が、しかし・・・・
こんな雨の中、お疲れ様でした。
もう少し気温が高ければ濡れても気持ちいいけど、今は寒いですね。
ブルブルブル・・・見てるだけで寒そうです。

錦鯉は盗んだけど、やっぱりこちらのカラスは人間と一緒で都会の子より気が弱いかも。
私が見ている事に気付いてサッと逃げ、距離を取って様子を伺ってましたから。
都会だったらご馳走を前に逃げたりしないだろうなぁ。

No title

結構、降ってたんですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ